2023年1月をもって、MBA留学11カ月が経過しました。

来月で1年を終えるということ、また年末年始にいろいろとリフレクションした点を話したいと思います。

 

01. オーストラリアでの生活

すべての季節を楽しむことができ、やはり夏のオーストラリアは最高だな~とつくづく感じてます。

天気が良く、夜も9時過ぎまで明るく、パブなどのテラスで飲むビールが最高です!

ほぼショッピングエリア、また家で作る料理、よく食べにいくお店なども決まってきていて、住み心地がどんどんよくなっていってます。

 

02. 学校生活

2つのセメスターが終了し、MBAプログラムの半分を終えることができました。

最初はどうなるかと思ったMBAの授業もなんとかこなし、グループプロジェクトでの自分の立ち位置も見つけ、自分の価値や強みをより理解できるようになってきました。そのことにより自身も以前より増してきてます。

まだまだ改善、成長できるポイントはあるのですが、まずは自分の長所、貢献ポイントを知り、そこを強化、その上で弱点も少しずつ埋めていきたいと思います。

 

03. 英語

2つのセメスターをなんとか終えたこと、英語でのレポート、プレゼン、ディスカッションなども沢山こなし、レベルがあがっていることを感じます。この長期休暇でレベルが下がらないことを祈るばかり。

 

04. キャリア

今年の抱負の一つに大きくキャリアに赴きをおきたいと思います。

今年の12月で卒業するので、なんとかまずはパートタイムでのコーポレートジョブを見つけ、結果を出し、フルタイムに転換できるポジションを探したいと思います!

 

2月で約1年を終えるのですが、3rd セメスターも始まるので、ドキドキです。

長い休みが続くと勉強に戻るが多少鬱なのですが笑、数名の友達は早く戻りたいとか言っており、私はまだ心の準備ができてないなと思いました。