みなさん、こんにちはIssseyです。

今日はオーストラリアMBAの授業の進め方に関して記載したいと思います。

 

進め方はどの授業も基本的に一緒なのですが、授業時間が大きく2つに分かれます。

 

01. Full day 

9:00-17:00で終日の授業です。

 

09:00-10:30 授業

10:30-11:00 休憩

11:30-12:30 授業

12:30-13:30 ランチ

13:30-15:30 授業

15:30-16:00 休憩

16:00-17:00 授業

 

このスケジュールは結構タフです。

基本的に午後の14:00になると頭が朦朧とし始めて、授業の内容によって白目向きそうになります。

休憩が待ち遠しいやつです。

 

02. Evening class

18:00-21:00の夜のクラスです。

 

18:00-19:30 授業

19:30-19:50 休憩

19:50-21:00 授業

 

このスケジュールが一番ありがたい、集中力も持つし、事前準備もしやすい!

 

このように授業は終日か夜かの二つに分かれるのですが、

授業の流れは以下のような流れで進みます。

 

01. 事前課題の復習がてらインプット系

02. グループワーク

03. プレゼン

 

私のクラスのほとんどのローカルの学生は仕事をしながら通ってます。

なので事前課題をできない人もいるので、多少の復習があるのですが、まったくの知識がない状態でクラスにくると

まじでポカーンとなってしまいます。(そのような友達を何人もみました)

そしてこの事前課題をやらないとグループワークでは使い物になりません。

英語を第二言語で話す私にとってはここで彼らとの差を埋めるしかなく、

毎日ひたすら事前課題をこなし、授業に臨んでますが、4~5日と授業が続くと

最後の4~5日目の準備がおろそかになってしまい、ポンコツ人間になります(笑)

この1カ月で2回ほど経験しました(汗)

 

そしてプレゼンですが、与えられた時間でまとめ、そしてプレゼンをするという、

ここからは事前準備ではどうしようもない世界に入っていきます。

個人的には応用力が養われるのですが、英語の壁を感じる自分には非常にハードルの高い壁です。

この1カ月でプレゼンは1回しかしておりません。。。。このプレゼンは1セメスターでの個人ゴールにも入れているので、

あと数か月でまた数回プレゼンに挑戦したいと思います!

 

終日の授業の場合は上記の流れを午前と午後で行い、

夜の授業の場合は上記の流れを1回行うようなイメージです。

 

いかがでしたでしょうか?
授業の進め方のイメージはつきましたか?

ぜひMBAを目指している方の参考になればと思います!