こんにちはIssseyです。

今日は非常に内容の濃かった3日間合宿について書きたいと思います。

そもそも、私がこのMBAを選んだ理由は以下です。

 

01. 入学時期が1年に1回

02. 少人数 (通常50名ほどらしい)

03. 授業はonewayよりはTwowayレクチャー (ディスカッション多め)

04. ダイバーシティを大事にしている

05. それぞれのセミスターで学んだことをコンサルティングプロジェクトで活かせる

 

また別のブログで記載したいと思いますが、大学によってそれぞれ特色があるので、

ぜひ自分はどのようなスタイルが合うか、まずはご自身が求めているものを深堀りし、大学探しをすることをお勧めします。

 

それでは3日間の合宿ですが、

初日はバスで向かうグループ、自分の車で向かうグループと別れるのですが、

オーストラリアは車社会なので、ほぼ8割の人が車で通うので、バスは留学生がメインでした。

メルボルンの郊外の町へ約1~1.5時間かけたところへ向かいます。

 

さっそくバスは時間通りに到着せず、この辺もスケジュールに含めれば良いのにな~と思った朝でした。w

到着してからはさっそく、この3日間、共にする教授陣の紹介。

 

この合宿ではリーダーシップ&ピープルという名前が付けられており、基本的にリーダーシップとは、人とは学ぶことになってますが、おそらく他の目的としては学生同士のつながりを深めるということもあると思います。

 

まず一つのメインテーマである、リーダーシップ&ピープルです。

ここでは自分の強み、強みが発揮できる場面、弱みとなってしまう場面、などを学んでいきます。

私はHRバックグラウンドということもあり、この辺は非常に得意領域でしたが、やはり英語で進めるので

日本語での自分、英語環境での自分には少し違いがあるように感じました。

特に英語では、語学的にビハインドなので、リーダーというよりはフォローワーなのでは?とか

自分はそんなにリードーできるかな~、そしてちゃんと人の意見を聞いてアドバイスできるかな~、など思いました。

そのほかには自分のストレス耐性なども含め学び、自分らしさ、自分のリーダーシップとはの探求のスタートでした。

セメスター01では自分のリーダーシップについて動画を作成し、送るので良いスタートを切れたと思います。

 

次にこの2年間を通して必要となるであろう考え方です。

3日間を通して決められたグループで、ゲームを毎回するのですが、それぞれに意味があって非常に面白かったです。

このグループにわけられることによって、それぞれがグループ意識を持ち、競争するような雰囲気になるのですが、コラボレーションをしろと言うのです。それぞれのゲームをしていきながら、学び、成長し、どうやってコラボレーションし、与えられた課題に対し、チーム同士が連携しクリアしていく、という、これからのビジネスのあり方もきっとこれが必要になるんだろうなと思いました。

 

ちなみにやったゲーム

01. ジェンガ

02. Patika

03. パターゴルフ

 

この3日間は朝6:30からウェルビーイングという健康を意識したプログラムから始まり、朝食、授業、休憩、授業、ランチ、授業、休憩、チームアクティビティ、そして夜のディナーなどを通してクラス全員と話すことができました。

どんなバックグラウンドを持っている人がいるのか、なぜ来たのか、将来どんなことをしたいのか、たくさんの話しを聞くことができました。

非常にタフで疲れましたが、終わった後はグッタリで、Airbnbに帰宅後はサウナがついてるのでゆっくりしました。

 

そしてこの1週間もしない時間で社交性が爆上がりしたのか、サウナに入っている人に声をかけてしまい、

彼も海外からきてメルボルンで仕事しているようで、そのままディナーをすることになりましたw

なんとも面白いNew Lifeが始まりましたね。w

 

それではまた続きを記載していきたいと思います!

ぜひ何か気になることや聞いてみたいことがあればコメントお願いいたします!