いやいや、遅れてすんません…


きのう書いてたんですけど、サーバメンテかなんかで、投稿できなくて…

おとといのウチに書いとけよ、ってゆうツッコミはナシで(笑)



じゃ、本題!



決勝結果

1:ハミルトン

2:コバライネン

3:キミ

4:デビクル

5:フィジ

6:マッサ

7:クビサ

8:スーティル






いやいや、今回何書くよ?(笑)


確かに、レースはある意味オモシロかった(SCラン除く)けど…



アロンソ、ドンマイ!

ベッテル、やっちゃったね!

バトン、ウェーバー、ニック、かわいそう!

キミ、あの100Rでのパスはすごかった!

マッサVSクビサ、もっとちゃんと見たかった!

2時間レースって始めて見た!



うん、以上!


ダメ?




じゃあ、ラルフの話でもするかい?




トヨタ離脱を表明したラルフ。


でも正直、どっか手挙げるチームあるかな?


年俸もかなり上がってる、落ち目のドライバー(失礼やけど、しゃーない…)なんかどこも乗せたないやろ…

あるとすれば、レッドブルぐらい?

でも、もし「クルサード・ラルフコンビ」とかなったら、フレッシュさゼロやん。

F速のグラ天のネタにはもってこいやけど(笑)


じゃあまさかのプロドライブですか?

でも、プロドライブにマクラーレンが介入するんなら、まずないわな…


よし、じゃあNASCARや!

ウィリアムズ時代の同僚もおるし(笑)




さぁ、最終的にはどうなるんでしょうか?

インテルラゴス後まで発表はないみたいですが…





今回の「壱村の独り言」

直線1,500mは、見てて飽きる…

予選結果

1:ハミルトン

2:アロンソ

3:キミ

4:マッサ

5:ニック

6:ニコ(エンジン乗せ換えのため10グリッド降格)

7:バトン

8:ウェーバー

9:ベッテル

10:クビサ




今年もF1サーカスが日本にやってきました!

が、雨雨雨雨


決勝もウエットなんじゃないですかね。


そのほうが見るほうとしてはおもしろいんですが、雨で困るであろうのがマクラーレン。

ドライではマクラーレン有利とみているので、ドライでレースしたいはずです。

ただ、どっちにしろ路面は悪いんで、まぁどうなるか…



一方フェラーリはダウンフォースを弱めにしてるように思います。

今年は高速コーナーがメインのコースで強さを見せているので、それに合わせたセッティングですね。



ホンダは予選結果を見る限りではセッティングを変えている可能性がありますね。

バリチェロは1ストップやってくるかもしれませんが、これもやはり天候次第なんで何ともいえないでしょう。



トヨタは、正直決勝ではどうなるかワカリマセン…

ホームとはいえ実質初開催のようなものなので、あまり地の利があるわけでもなく、ここ数戦見てる限りでは厳しいかもしれません。



SAF1は雨に乗じた奇跡を願うしかありません…

トップチームがセッティングに頭を悩ませるなか、零細チームが太刀打ちできるほど甘いコースではないと思います。




予想順位

1:ハミルトン

2:アロンソ

3:キミ

4:マッサ

5:バトン

6:ニック

7:ウェーバー

8:クビサ



ちなみに燃料搭載量はマクラーレン・フェラーリ間で差はないと思います。

なので、普通に考えたらフェラーリの逆転は厳しいんじゃないかなと思っての、この予想順位です。


あ~~、明日生で見れんのが悔しい…ガーン

決勝結果
1:キミ
2:マッサ
3:アロンソ
4:ハミルトン
5:ニック
6:ニコ
7:ウェーバー
8:クビサ





キミ、スパ3連勝です!!
あの「皇帝」と時代を同じくして走っていたドライバーとしては素晴らしい記録です。


で、今回のレースでフェラーリのコンストラクターズ・チャンピオンが決定しました!
マクラーレンは控訴しないようなので、もう決定です!


これでフェラーリもマクラーレンもチームを気にすることがなくなり、4人のドライバーが本性むき出しで闘うことになります!
あぁおそろし…(笑)


レースは上位4人の争い、中段のポイント争い、下位も意地の見せ合い(笑)、とバラエティに富んだ内容でした。
フェラーリ、マクラーレンのピット戦略は完全に同じだったので(2回目のハミルトン除く)、スタートで全てが決まりました。
偶数列のマッサを助けたのは、アロンソでした(笑)

まぁアロンソとしては、前に何台いようが、ハミルトンの前でチェッカー受けれりゃオッケーって感じでしたから、ハナからマッサ抜くより、ハミルトンに抜かれないことに集中してたみたいですし。


そーいや、きのう書いたウェーバー、決勝でもポイント獲得しましたよ!
やっぱレッドブルのパフォーマンス上がってきてるんですね!
クルサードはリタイアでしたが…


クビサはエンジン乗せ替えによって15番グリッドからのスタートでしたが、気づけば9番手まで上がってました。
やはりこの男、侮れん…
死にそうになった翌週にパドックでのんきにバナナ食ってるだけはありますなぁ(笑)


今回散々だったのが、バトン…
琢磨とのバトルに敗れ、結局その後リタイア…
さぞかしウィリアムズに行きたいことでしょうな(笑)



今回もモンツァに引き続き、1ストップがちらほら見受けられました。

雨が降らない、気温が低い、という2つのファクターによるものだと思われますが、ここスパでこんなに1ストップが多いというのは正直予想外でした…



さてさて、次回はいよいよ日本GP、富士です!
1,500メートル超のストレートとテクニカルなインフィールド・エリアを持つ複合コース!
不調の日本勢にとっては不利なコースといえそうです!(笑)


ルーキーイヤーでのワールドチャンピオンを目指すハミルトン。
それを2ポイント差で追うアロンソ。
自力優勝なないものの、最後まで静かに闘志を燃やすキミ。


誰に取っても負けられない戦いが続きます!
さぁ、ここからまたF1がオモシロくなりますよ!


今回の「壱村の独り言」
なんでハミルトンがコースオフした所に限ってアスファルト舗装なんだよ…