白川総裁就任(ほぼ)確定記念、ロバート・クビサ、ポール獲得
(前回記事参照)
「サクヒール=抜きやすいサーキット=各チーム決勝重視(燃料重め)=軽くさえすればポールは獲れる」
って方程式ですね。
でもいくら軽くしたトコロでSAF1やフォースインディアにポールは獲れませんので(笑)、ザウバーの実力が本物であることは確かです![]()
予選結果
1:クビサ
2:マッサ
3:ハミルトン
4:キミ
5:コバライネン
6:ニック
7:ヤルノ
8:ニコ
9:バトン
10:アロンソ
レースペースを考えれば、フェラーリが速いのはいつものことでしょう。
シーズン前にここサクヒールでテストも行っており、セットアップも他チームより比較的進んでるんではないでしょうか![]()
ただ、土曜日はやや風が強かったようで、日曜日にどのような影響が出るかはワカリマセン。
1つ気がかりなのが、ホコリの多いバーレーン、TCナシで偶数列スタートであること…
マクラーレン勢に先行されると、展開が一気に変わってきそうな気もします。
フェラーリとともにオフにここでテストを行っているトヨタは、相変わらずの好調ぶり![]()
Q3へのダブル進出はなりませんでしたが、ヤルノが7番手とまずまずのポジション。
上位は実力者ばかりですが、今年のトヨタなら見劣ることなくバトルを展開してくれるものと思っています![]()
そして、ホンダ・バトンが9番手を獲得![]()
去年よりはよっぽどマシですが、それでもマシンのポテンシャルでトップチームと水を開けられているのは否めません…
そんな中での9番手ですので、現段階ではまずまずと言えそうです。
ロスも喜んでることでしょう。
そしてそして、土曜日の主役、BMWザウバー![]()
たしかにクビサのタンクは軽いでしょう。
かなり速い段階でピットに入るでしょう。
まさかの3ストップもあるかもしれないでしょう。
いや、さすがにないか…
でも、ザウバーはそれぐらい意外なことをやってくるチームです。
特に今回はソフト側タイヤがハード側にくらべて明らかにいいパフォーマンスをみせているようなので、S-S-S-Mというまさかの3ストップなんてのもオモシロイと思います。
いや、さすがにないか……
とにかく、今回も荒れそうです。
というか、今年中荒れるんでしょうけど…
個人的にはもちろんフェラーリに勝ってもらいたいですが、やっぱりクビサにも期待しちゃいますよね![]()
ヨーロッパに帰ればやはり2強の戦いになってくるでしょうから、フライアウェイ最終戦、なにかやらかしちゃってください![]()
何かっていっても、去年のカナダみたいなんは勘弁で…(笑)