決勝結果
1:キミ
2:マッサ
3:アロンソ
4:ニコ
5:クビサ
6:ニック
7:ハミルトン
8:ヤルノ
まぁ、なんという結末…
キミ・ライコネン、キャリア初・悲願のワールドチャンピオン獲得です![]()
71周、まったく目が離せない展開でしたね。
スタートでマッサに抑えられ、アロンソにも競り負けたハミルトン。
走行中にも一時的なギアボックスのトラブルに見舞われ、2ポイントがやっと。
ギャンブルするなら、第3、第4スティントもSSタイヤで走ってもおもしろかったかもしれませんね。
まぁ、最後の2戦では前半戦の勢いは鳴りを潜めました。
ここまでが上手くコトが運びすぎでしたよね…
1周目のハミルトンの後退によって、3連覇がグッっと近づいたアロンソでしたが、ここはフェラーリ圧倒的優勢なインテルラゴス。結局1度もマッサを脅かすことなく3位フィニシュ。
「濃眉同盟」のポーラ・クリーマー(女子ゴルフ)は同じ日の大会で2位やったのに…(関係ねぇ)
チャンピオンシップでも3位でシーズンを終えました。
ポディウムでもさっさと帰ろうとしてましたしね(笑)
レース後、BMWとウイリアムズのマシンに積まれていた燃料の温度がレギュレーションに抵触するとのコトで審議されていましたが、レース結果の変動はなく、ハミルトンの繰り上がり優勝まなくなりました。
マクラーレンは控訴するようですが、まぁひっくり返らんでしょう。
そのウイリアムズのニコはキャリア・ベストリザルトの4位フィニシュ!
GP2初年度の王者はハミルトンに負けじと日々進化しています!
今回そのニコの相方を務めたのは、中嶋一貴。
終始ドタバタしながらも、10位フィニシュ!
ピットでの事故さえなければ実にハッピーなレースデビューでしたね…
そーいや今回のウイリアムズ、両者とも二世ドライバーでしたね。
ホンダは散々な結果に。
今年このコメント何度目?
ルノーは両ドライバーともがクラッシュでリタイア。
カルロス・ゴーンご立腹ですよ!(笑)
ただルノーはレースリザルトよりも来年のドライバーラインナップのほうが気になります。
セカンドクラブ次期会長最有力候補のフィジケラの運命やいかに!?(笑)
さぁ、じゃあ最後にフェラーリ!
計画通り、寸分の狂いもないレース運びでした。
スタートで1-2を築いた時点で、このレースの勝負はついていました。
あとはハミルトン、アロンソのポジションいかんでマッサ、キミどちらを先にゴールさせるかだけでしたね。
まぁこれがシーズン前半のレースならマッサが勝ってたんじゃないかなぁ、って勝手に思ってます(笑)
にしてもこの2台は明らかに別次元のペースでした。
確かにハミルトンも速かったけど、ガチンコでやっててもフェラーリが勝ってたでしょうな!
はい、勝手な憶測デス(笑)
来季も同じラインナップが決定しているフェラーリ。
キミのチャンピオンでマッサはセカンドとなるんでしょうか?
それはそれで立派なセカンドになれる気もしますが(笑)
えー、今年はシーズンの途中からブログに変更した「壱村のF1徒然草」。
なにはともあれ、このコーナーもシーズン終了です!
オフはまたストーブリーグ、テスト、新車発表などなど、書くネタがあれば、そして書く気があればちょくちょく書こうかとも思うんで、月イチぐらいで覗いて見てやってやってください。
真剣に読んで、コメントまで下さった方。
とりあえず読むだけ読んで下さった方。
またやってる、と嘲笑されてた方(笑)
とりあえず、ありがとうございました!
今『年』の「壱村の独り言」
今年もっともパドックをにぎわした人物は…
「アンソニー・ハミルトン」でした!(にぎやかしってコトで 笑)