川口市書道会教室 一心書道会 資格、展覧会 挑戦してみましょう☺️ | 一心書道会

一心書道会

埼玉県川口市の教室(7カ所)で毛筆と硬筆を教えている書道教室です。
各展覧会への挑戦など様々な目的を持ち、幼年から一般まで幅広い年代の生徒さんと書を楽しんでいます。
(文部科学省後援 硬筆・毛筆書写技能検定 実施団体)

日本で唯一の
公的な書写書道の資格になります!
英検や漢検とおなじくくり!

むかーし
私が受けたときは
(高校生でした)
硬筆は
「ペン字検定」と言う名前で
歴史があり
毛筆のほうは
「書道検定」と言う名前で
まだスタートしたばかり
と記憶してます!

ペン字検定はつけペンをつかっていました!
軸にペン先をつけて
インク瓶に突っ込んで
カリカリと書いていた
いまもあるのかなあー?
現在の筆記具とは髄分違いました!




高校で私は書道部にいて
検定をうけてましたが
同級生が
「いいなー!私も何か資格がほしいよー!」
と悩んでおり
その子は選択科目が書道
「検定!頑張れば行けると思うよ!受ける?」
と声をかけていたら
「わたしも!」
「わたしも!」
と増えに増えて
クラスの半数は受験
書道の先生が
「おっ!随分つれてきてくれたなー😃」
と笑っていました!

申し込んだクラスメートは
みんなある程度字に自信の
ある子達だったこともあり
結果全員合格😻

「ありがとー!
はじめて検定とれたよー!😆」

「書類にかける!
ありがとー!😃」

あまり誉められたことがない
私は有頂天に笑
😆💕✨

そんな記憶があり
なんか、また調子にのって😅
始めてしまったー😁

という感じです☺️

受験、就職のとき
役に立つ資格です!
ご希望の方は
一心書道会
各教室の先生か
あるいは
事務局の私まで😃

そしてこんなところも
お世話になってます!

大東文化大学全国書道展!


個々の申込書とかはないので
ご希望の方は
教室の先生、または事務局の私に
学年、氏名を書いたメモと一緒に
出品料金をそえて
お申し込みください!
基本中学生以上とお願いしてますが
受験等
必要な方であれば
小学生も承りますー😃


そして
今年も頂戴いたしましたー!
作品の整理頑張りまーす☺️


一心書道会HP