一心寺寒行日記21日目満願…21日間参加された皆様の想いを胸に、おまけつき | 一心寺日記・寒行日記・桜日記そして住職の独り言

一心寺日記・寒行日記・桜日記そして住職の独り言

大分県大分市不動尊一心寺の住職今宮年男が当寺での出来事や弟が所属するソフトバンクホークスのことや住職の趣味などをご紹介しています。

こんばんは一心寺住職の今宮です。

皆様のおかげをもちまして昨日1月29日に本年度の一心寺寒行満願日を迎え無事終えることができました、本当にありがとうございました。

また21日間ブログを読んでいただいて本当にありがとうございました、たくさんの方に読んでいただいたことで毎日ブログを書く力の源にさせていただき、頑張って書いても読んで頂ける方がいなければ寂しいものなので夜な夜な嬉しく思っておりました。

それでは今年最後の寒行日記を綴らせていただきます。
最初に言っておきますが今日のブログは盛りだくさんです、次の分まで少し日が空きますのでタラー

先日最後の更新をしました金曜日の深夜、あの後ですけれども土曜日に翌満願日の準備を行い、私を含め5名の有志で土曜日の夜23時から寒行を行いました。(私にとってはこれが21日目最後の水行になりました)

その後深夜1時から仮眠を3時間取り、4時に起床し準備を行いました

ちなみに満願と言うのは簡単に言えば願いが成就する日です、うちの場合はこの日に至るまでの20日間たくさんの方が川に入り祈念や祈願をしてきました。その想いの全てか詰まった大護摩焚きを眼前に皆がそれぞれの想いを持って臨みます。
私はこの日は川にこそは入りませんが、今年の寒行でご縁をいただいた皆様の思いを私は直に聞いています、その思いを胸に大護摩に向けて一心に祈念のお経を捧げます。

午前7時半から本堂で行の安全を祈願する読経を行います

{F084399F-CD37-4F50-92D3-A0BC3860E8A0}
欠席者が2名体調不良でおられましたが、合計24名の方が参加されました。

{ECA96914-B220-4EC8-B022-9524848490C8}

そしていよいよ桶を持って出発です

{5374F781-663C-4304-BEB8-9C025994EADA}
夜にやっているものと同じく道中の仏様方の御真言を唱えながらご挨拶を行います。

{0C703006-91D9-47FA-B0EF-FF5C4D576D50}

皆それぞれの想いを胸に仏様にお祈りを捧げます

{6CD1E036-3ACE-4E92-9696-4C4C856E0F3F}

川に入る前に各々がが気合いを入れます!

{0926D605-CFF1-4D9B-8A28-4607AF32472E}
住職である私は川に入らず、行場を清め上から読経を行い、皆を上から見守ります

{D3181525-F6B0-4A7C-AC66-DBA7ADF52D77}
そして皆が一斉に膝を落とし不動明王の後真言を21貫唱えると同時に大護摩に火をともします

{0C7E76EF-7A8F-49FA-9269-F0CB88E180BB}

この大護摩ではたくさんの方の思いを乗せた護摩木や個人の供養などのための卒塔婆がお焚き上げされます。うちのお寺で護摩木を書かれた方も多いのではないでしょうか?

{245C3375-8D81-4B2C-8CDC-868EB2DB8EB6}

{9EE2880C-A514-456E-A467-025321C6597A}

{5184B1F6-DFCC-4014-80CA-EEE52CFB934F}

{833697E2-8E86-418E-9130-F2FBFA4321EA}

水を10分近くの間頂いた後には立った状態で般若心経を3では三貫唱えます

{051457D3-1D37-465A-9905-68AD1131EE2E}

私の場合ですが、ここまでに至るまでの20日間を思い返しながら読経を行うことが多かったです

{16D8AF3B-3781-485F-B052-2FFF23A33BF4}

{DF886ED2-D506-4B8E-A36A-58E38A5ADD7C}

 約15分の水行を終え出水します

{95196B1E-4704-4730-BC09-629636ED47A7}

そして各々が仏様方に21日間の寒行を無事終えたことに対しお礼を行います。
これはこちらから作法として教えることではありません、自主的にされているものです。

{C922F95D-57B0-4512-8E21-BF97E993E315}

お礼はとても大事なことではあるのですが体力が必要になるためある程度の経験がないと危ないので経験を重ねた方にしかお勧めしておりません。

{3D6BE75B-106A-4CA2-9CC5-989C88A4A674}

しかしながらお風呂から上がった後に皆で本堂にてお礼をしますのでお礼をしないと言うわけではないのでご安心ください。

{56C61FD2-BA4D-486D-8133-3F1B5CF2BDB4}

晴れ晴れしたいい笑顔ですよね!
気持ち良くカラオケでも歌っているように見えるかもしれませんが、これはテレビのインタビューを受けているところです。
21日間毎日入った方のやりきった末のお顔です

{01BE9F2C-628A-4533-AC53-9C88D5E622A0}

一応、私もインタビューを受けました
うまいことしゃべれませんでしたが(笑)
{950A2522-85B3-4299-99A1-A68A56092F13}

その後水行をされた皆様はお風呂に入り体を戻します

さらにその後は有志で大分市内を読経をし、供養ながら歩きます

{0F295F7F-1CDF-4753-959D-CD9E0BA83B12}

こちらは旧大分空港跡地にある神風特攻隊の慰霊碑です。最後はこちらで供養のお経を唱えさせて頂きこちらで眠られている方々へ追善供養をさせて頂きました

{4D734D01-4CCC-4ABA-8512-4F984A034CBF}

これで大まかな満願日の流れは終わりになります

毎日たくさんのことを書かせていただいて、正直どこまで皆様に自分の思いをお伝えできたのか分かりませんが、実際に体験された方のお話を聞かせていただくと少しでもみなさんのお役になれたんではないかなと言う風に感じました。

少しお時間をいただいてまた改めて今年の寒行の総括をさせていただこうと思います、特に今年はたくさんの方が参加されて私も学ぶべきことがたくさんありました

{5B024FD2-F36F-403A-8DB3-FFE7DD27F014}

そしてたくさんの方にご縁をいただき本当にありがとうございました、また機会があれば来年以降是非お会いできればと思っておりますそしてまた色々と勉強させていただければ幸いです

そして大きな大きなお知らせが2つございます

まず1つ目は来年度寒行の開始時間が変更になります
現在、日をまたぐ24時から行っている寒行を夜22時から行うことになります。おかげさまで昨年度より一般参加の体験修業者が増えております。
時間を早めることにより、より多くの方に参加していただけるよう考えました。
また現在の時間では片付けを含めるとかなり睡眠時間を削られてしまい普段の仕事に大きな支障をきたすようなことが出てきますので変更にさせていただきました。
と言う事ですので来年また寒行に参加しようという方がおられた場合、時間の方を確認されてお申し込みください!

{C7547A7D-9FBE-4422-B5C9-B9F96BBC84EE}

そして2つ目ですが、皆様ご存知の通り健太のところに第一子の長男が誕生しました。

Twitterなどでもたくさんのお祝いのお言葉をいただき本当にありがとうございます、いかんせんこちらとしてはとても忙しい日の出産だったのでなかなか皆様の言葉に返信ができずご迷惑をかけしました、とりあえず仕事の合間に顔だけでも見に行こうと思って行ってきました。

平成29年1月28日生まれ…

当寺のご本尊は不動明王様なのですが酉年は不動明王の年とされ1番ご利益がいただける年になります。今年の年始には知っている方が多いせいか例年以上にたくさんの方が参拝にお越しになりました、さらに28日と言うのは1ヵ月で最も不動明王様のご利益を頂ける日とされ、特に1月は初不動といわれます。ついでにめでたいことを言うと1月28日は旧暦の元旦でしたね爆笑

実は安産祈願は両家の家族が揃って当寺で行いました、そういう意味では1番お不動様のご利益をいただける日に生まれてきたような気がして勝手に縁を感じています(笑)

{FE66FE81-0B61-40E9-A6E7-A41BABB952E8}
健太も寝不足でかなりお疲れのようでした、でも息子に接する姿は幸せそうでほっこりしましたね

{47E5B7D2-C084-4320-A430-977D125D6D27}

母子ともに健康でしたのでこれからもすくすくと育ってもらいたいと思いますね、うちの娘も一人っ子なので弟のように可愛がるんじゃないかなと思っています。

さて明後日からはキャンプが始まり球春がやってきます!私も行ければ行きたいなーと思っていますがまだ予定は立っていません。

それでは皆様次は2月に寒行の総括をさせていただきたいと思います、並行して4月のほたん桜まつり、こちらに向けて準備を進めていこうと思いますのでこれからもよろしくお願いします。