野生のイネ・ムギ、絶滅危惧種に 

除草剤の使用で

12/5(火) 16:51配信

 

 

国際自然保護連合(IUCN、本部・スイス)は5日、

絶滅の恐れがある動植物を記載した「レッドリスト」の最新版を発表した。

除草剤の使用などで野生のイネやムギが脅かされ、

イルカの仲間は漁業の混獲などで激減。

IUCNは持続可能な農業や漁業への転換を呼びかける

【写真】絶滅危惧種の野生のムギ=Ori Fragman-Sapir氏撮影

 今回は世界の9万1523種を評価し、2万5821種を絶滅危惧種とした。

作物の野生種では、

イネ25種中3種、ムギ26種中2種、ヤムイモ44種中17種が、

それぞれ絶滅危惧種になった。

森林伐採や過剰な放牧除草剤の使用などが脅威になっているという。

野生種の遺伝子は、病気や害虫に強い作物への品種改良に役立つため、

食料安全保障の面からも保全が必要と指摘している。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(ニュース記事より)・・・・・・・・・・・・・

農協やお百姓さん達は、タチが悪いね~

自分の首を、自分で締めていることに、

全く!氣付いていません!

自分の身の回りの田んぼの稲や畑の野菜を、

雑草から守るためダケに除草剤を撒いているのですが、

その毒性が、

地下水に混じり、河川を汚しながら、

海や湖を毒水に変えていることを知ってか?知らないのか?

ホントーに知らないの?

氣付かないの?

地下水のミネラルウォーターや河川から引いた水道水は、

もう!

トックの昔から、除草剤に汚染されています。

あなた方の飲む水は、マサシク!必ず!

絶対に!除草剤入りなんです。

さぞや美味しいことでしょう?

何故?

農毒薬を使用するの~

何故?

除草剤を使うの~

生命よりも、お金儲けがしたいんデッカ?!

海洋深層水も除草剤入りになったもんだから、

慌てて大きなお山の麓に、

ミネラルウォーターの工場を建てて、

ここの地下水は安全だって言い張っているけんど、

空氣中にも除草剤の氣体がワンサカ漂っているんだから、

何処の地下水を掘っても飲んでもオンナジなんだよな~

ってことが、

判らないのかい?

 

////////////////////////////////////////////

 

お姉ちゃん、いる?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
いますよ~
居ますで御座る。
田舎の越中富山には、
ワシの兄弟だった姉と弟が住んでいます。
故郷を離れて生活している長男のワシの替わりに、
両親の面倒をズーッと見てくれていました。
感謝!感謝!感謝!です!
ありがとー!
何せワシは諸般の色んな諸々の事情により、
キチント会社に就職せずに、
50年間もフリーターをやっていました。
そんなあんなでご迷惑をおかけ申してしまい申し訳ないのです。
もう一人の弟は、
還暦を待たずに亡くなりました。
酒も煙草も飲まず、
健康診断は年に2回以上も受けていながらアッサリと、
この世を去って行きました。
酒は毎晩5合近く、
ビールは毎日大瓶10本も、
煙草は両切り毎日60本、
吸ってた飲んでたワシは、
健康診断なぞ受けたことがないから、
ほれ!この通り、
元氣で長生きしてま!
 

 

ペタしてね