ペンの持ち方 | 風彩染 洋平のブログ

風彩染 洋平のブログ

京都で150年着物を染めている工房の四代目です
そして、38歳にして1歳の娘がおります。
ここには、父としての目線で書きたいと思っています。着物は、生きることそのもの。家族は命より大切なもの。

最近はボールペンもちょっと描いたりする娘。しかし持ち方は赤ちゃんらしい握り方。これで、絵を描こうとすると、かなりフラストレーション溜まるなと思ったりする。

かといって、鉛筆持ちは出来ない👀太すぎるし、(細いので今度試してみよう)手を触るとパッと離して手を引いちゃう。

別にええもんなんやなあ。いつ頃から持ち方教えるんだろう。

四歩五歩、歩ける日が出てきました。そうかあ。たった~‼️とか、歩いた~!!って一歩目は記念日なるけど、徐々に、徐々に増えていくんやなあ。

あと、10年くらい前に、この日の為に買っておいたアリスの飛び出す絵本、少しずつ楽しみだしてくれてて、最初はめくるばっかり、引っ張ったり、折り曲げたりやったけど、今日は動きを楽しんでくれてた。

先日の帽子は、ちゃんとお気に入りで、今日は初めてつけてお出かけ👜🎵✨