たいした事ではないですが

書いておこうかと思い


世界を巻き込んだ紛争というか

二国間の争いが注目される昨今

国内を置いてけぼりにしてないだろうか


金融・食物・石油などなど

ありとあらゆるところに影響でて

心身共に落ち着かない日々となった中

今朝も能登半島沖の地震もあり

先日の東北沖地震もありで

足元が揺らぐ日本になってきました


個々の立場が違うから物の見方も

物の言い方も違うけれど

より国家の位置どりや未来に向けた

発言の少なさが気になっております


つまり未来を見据えるに際して

個人目線のなんと多いことか

個人利益主導であれば万が一が

あっても今不足しない事を優先…


コロナ後の暮らしやら

ワクチンの後遺症やら

電力不足やらなんやらかんやら


いつの間にか戦後教育やら

TVによるプロパガンダによって

日本人特有の民族意識がごっそり

抜け落ちてしまっていて

そこがコロナ禍よって更に加速し

国民の分断を進めている気がします


相容れない主張に真っ向対立でなく

相容れない事を認識し合うことが

隣の人と争わない第一歩になるんでは

ないでしょうか


スピ的に風の時代とか言ってましたが

その前は確か二元論の時代は終わるとか

これからは薔薇色とかなんとか…


今この国はまさに二元論の世の中


感情の融和はいつ訪れるのか…


ここに書き込んでおいて何なんですが

今一度自分の発する言葉を見返し

優しさを少しでも含ませませんか?


一人ひとりの心掛けで

昨日の大規模停電も防げたように

他者への思いやりをもう少しだけ

広げていきましょう


なんか偉そうに失礼致しました


平和は勝手になっていなくて

個々の優しさから成り立つものだと

信じてやみません