ねりまシニアネットワーク 『虹の会』 | ”Kiduki(気づき)"と"Kokoro(こころ)"の日記

”Kiduki(気づき)"と"Kokoro(こころ)"の日記

接遇コミュニケーションインストラクターの日常生活から…

私が練馬区民だった頃、


私ができることで何か若者の支援ができないかと


練馬区に問い合わせたところ、こんな制度を教えてもらいました。


『区民発出前講座』


<区民出前講座とは…。>

趣味や特技をお持ちの区民の方が講師をつとめ、

地域の団体などの求めに応じて、登録講座個別内容を紹介する制度です。

(練馬区HPより)


今は練馬区民ではなくなりましたが、


「もしこのまま登録していただけるなら、ぜひお願いします」


と許可をいただき、今も登録しています。



それがご縁で、昨日


ねりまシニアネットワーク 『虹の会』 さま


主催で講座をやらせていただきました。



メンバーは60代後半から70代前半の方々。


講座の内容など果たして受け入れていただけるか心配だったのですが、


みなさんとっても積極的に参加してくださいました。



”Kiduki(気づき)&quot;と&quot;Kokoro(こころ)&quot;の日記-虹の会講座


講座中や休み時間にもみなさんと


いろいろお話しをさせていただきましたが、


大学のエクステンションセンターに通われていたり、


施設を訪問してご自身の特技を披露されたりと


さまざまな活動をされているようです。


本当にパワフル!!!



いくつになっても学ぶ姿勢、そして好奇心を持つのが大切であることを


みなさんから学ばせていただきました。