さかのぼってしまってごめんなさい。

我が家、引越しがありまして、3月からインターネット回線が繋がっておらず、
ブログの更新がなかなかできなくなってしまっていて本当にすみませんでした。

4月から2013年度のレッスンが開始になりましたが、3月の下旬には2012年度の生徒さんたちの修了式が行われていました。我が家の次男は月曜日のクラスに参加していますが、そのときの様子を少しご紹介したいと思います。

修了式は、いつもの楽しく元気なレッスンと違い、ちょっぴり厳かな雰囲気があります。
子どもたちにとって初めての修了式。お友だちとのお別れ。

まだ2、3歳の子どもたちにはピンとこないことですが、それでもいつもとは違う静かな中で感じるものがあるようです。少し緊張した面持ちの子どもを前に、親であるこちらがドキドキしてしまい、ちゃんとできるかな?と不安になります。

先生にお名前を読んでもらうのも、はい!と元気にお返事を返すのもこれが最後。

お母さんたちの心配を一瞬で吹き消すかのような大きな返事をし、一人で先生の前まで歩き、そして修了証書をいただく姿、それは一年間の大きな成長を感じさせてくれる、涙が出てしまうような、そんな瞬間です。

修了証書は幼稚園の卒園証書に負けず劣らず、大変立派なものです。
私はそのような修了証書を先生が用意してくださることに、先生の子どもたちに対するエールやお褒めのお気持ち、それからこれからの期待が込められていると思います。子どもたちが自信を持てるような、そんな立派な証書です。




Hちゃんとママは、ヘアスタイルが似ていてとっても可愛い!

$一色音楽教室のブログ


お洋服の色合いが可愛いママとSちゃんです。

$一色音楽教室のブログ


一眼レフの登場です!
Nちゃんママは発表会の衣装やクリスマス会などなど、たくさんのイベントで大活躍してくださいました。
$一色音楽教室のブログ



またまた一眼レフです!うちも欲しい!
Yちゃんのおうちでは、もうすぐ新しい命が誕生です!

$一色音楽教室のブログ


わが息子、お名前呼ばれました!
うぅ、何だか今日は恥ずかしいぞ!

$一色音楽教室のブログ


えー!!何その姿勢!!(笑)
恥ずかしいんだろうけど、その姿のほうが恥ずかしいゾ!
$一色音楽教室のブログ


ロボットかっ!
$一色音楽教室のブログ



お祝いのごほうびもいただきました♪
$一色音楽教室のブログ


兄ちゃんと修了証書をながめます。
おにいちゃん、なんてかいてあるの?と聞いていました。

$一色音楽教室のブログ


こうして一人ずつ受け取ったあとは、一組ずつ親子で前に出て行き、マイクで最後のご挨拶をしました。
お友だちになれたお母さんたちには、伝えたいことがいっぱいありました。
みなさん、それぞれ、心を込めてお話をされているのが伝わってきました。

そのお話は次回ご紹介します・・・♪


二宮・大磯・平塚・小田原・秦野でリトミック(幼児教室)をお探しなら、一色音楽教室へ。