今日は先生から聞いたお話を紹介します。




2月8日、中井町子育て支援事業として、ある公立幼稚園に行って参りました。
そこで節分の鬼をやって参りました。

最後に泣いた赤鬼のお話しをして、子育てに大切な事…人の価値は 外見でも持っている物でもなく内面である事、人の価値をはかる尺度や物の価値をはかる尺度は、日々の暮らしの中の親の言動から子供の中に植え込まれて行く事をお話し致しました。


例えば 車を見て、あの車は高級車だから凄いのではなく、素敵な形で良いねと話すなど…物を的確に表現することなど色々ありますが、そういったことをお話しました。

帰りがけに一人のママが私に話しかけて下さいました。



『価値観を子供に植え付けているのは私たち家族である事、いつも気になっていました…』

おじいちゃん おばあちゃんと暮らしていますと、おじいちゃんおばあちゃんの価値観も子どもに入って来ます。「これは高いから良いんだよ」とか「高いから買えない、安いから買ってもいい」とか が日常的な会話になっていて 物の正統な評価になっていない事も多いです。

『いつも自分の心の中で大切な尺度を正しく子供に植え付けて上げないといけないと思っていたので今日来て本当に勉強になりました。人の価値を正しく判断できるようになることは、親の言動からなのですよね。忘れてはならないと思いながら 日常に追われてなんとなく日々過ぎていました。本当にありがとうございました!』

とお話してくださいました。


素敵なママと出逢えて幸せでした!!




とのことでした。




二宮・大磯・平塚・小田原・秦野でリトミック(幼児教室)をお探しなら、一色音楽教室へ。