今日はフラフープをたくさん使いました♪

小さなフラフープを一人ひとつずつ持ちます。
それを車のハンドルに見たて、さぁ、ドライブ出発!!

先生のピアノの軽快なリズムに乗ってブーンと走ります。
音楽が止まるとみんなの車も停車。

ラララララララララ~♪と音階が下がっていくと、みんな慌ててバックバック♪
途中、キーンコーン、キーンコーンと先生が弾くと踏み切りです。ハンドルを握った手を前に押し出したり手前に引いたり、キーンコーン、キーンコーン♪

そしてまた軽快なピアノのリズムに合わせて走ります。


しばし走ってドライブは終了。

その後、フラフープを床に立ててママが支えるようにと言われました。

そのフープを子どもたちがハイハイのような姿勢で潜り抜けていきます。
最初は一つ、次はお隣のお友だちもつなげて二つ。

そしてみんなのフープを一列にして、ながーいフラフープのトンネルが完成!!

グォーと勢い良く潜り抜けて行く子。
ちょっと怖いなぁ・・・という表情の子。
ダァーと言いながら勢いをつけてくぐる子(それうちの子・・・)。
順番が待てなくて泣いちゃった子。
ニコニコしながらくぐり抜けていく子。
ものすごい慎重にゆっくりいく子。

本当にそれぞれで面白い!!


次は先生が8個のフラフープを床に一直線に並べました。
そしてみんなも一列になり、最初の子が一つ目のフープに足を入れると・・・

ドー♪

次のフープにもう一つの足を入れると

レー♪

そう、先生が子どもたちの歩みに合わせてピアノで音を出してくれているのです。

ミー、ファー、ソー、ラー、シー、ドー♪

自分の足が楽器になっちゃったような感覚。子どもたちはとっても楽しそうでした。ある子は

ドー、レー、ミー、ファー、ソラシドっ!!

という感じで、ある子は

ドーーーーー、レーーーー、ミーーーー

という感じ。そしてまた違う子は

ドッレッミッファッ

という風にフラフープをジャンプして進んだり


自分の歩くスピードでピアノの音がするなんてすごい!!!
みんなの目が生き生きとして、好奇心いっぱい!という感じでした。
子どものとなりで歩いていた私は、子どもに「いいなー」という視線を向けてしまいました(笑)


今日も楽しかったね!!!



二宮・大磯・平塚・小田原・秦野でリトミック(幼児教室)をお探しなら、一色音楽教室へ