子育て支援フリーペーパーVent2号に掲載されました。
以下、記事をご紹介します。


日常から離れ、子どもとしっかり遊ぶ一時間♪


今年でリトミック2年目となる純ちゃんは5月に3歳になるとっても可愛い女の子♪今回はリトミックの魅力について純ちゃんのママにお話を伺いました。

Q.リトミックに通わせようと思ったのはなぜ?実際に通ってどうですか?

自由に体で表現できる、子どもの今の感性を大切にしたいと思い通わせることにしました。リトミック=音楽やリズム体操と思いがちですが、年間行事に合わせた絵画や製作、社会のルール、集団生活のマナーなど、子どもの成長に合った非常に考えられた内容でした。娘はまだ集団生活が難しい年齢でしたが、友だちや集団というものを観察し、肌で感じ取りながら成長してきたようです。毎週楽しみにしているリトミックを来年も続け、さらに自由にのびのびと表現できるようになったらいいなぁと思います。

Q.どんな先生?ママにとってリトミックとは?

「子どもを思いっきり褒めて、たくさん抱っこしてあげてください」と先生はおっしゃいます。だから教室はとても温かな雰囲気にあふれ、育児で疲れ気味の日でもリトミックに行くと励まされます。日常の雑多を忘れ、子どもときちんと向き合って過ごす一時間は私にとっても貴重なひとときです。一色先生が読んでくださる連絡帳で、ほかのお母さんたちの育児感にも触れることができ、連帯感も感じることができます。




二宮・大磯・平塚・小田原・秦野でリトミック(幼児教室)をお探しなら、一色音楽教室へ