フェニーチェ堺☆に文楽をみにいく | 日々茫洋ときどきエコ

日々茫洋ときどきエコ

ブログの説明を入力します。

フェニーチェ堺。
新たなる劇場がグランドオープンで「文楽」が上演されるので、出かける。☺️
堺に行くのも、ほぼ初めて、なのでアクセスからわからない😖移動手段として、JRとか阪堺電車とか南海とか、らしい?
阪堺電車にも乗ってみたかったが、最寄り駅は「堺東」とのことで、JR乗り換えは「新今宮」からメトロには、文楽劇場に行くためめっちゃ乗り換えるけど、南海に乗るのもたぶん初かなぁ?🤔で、いきなり乗り間違える。「高野線」に乗るところ「関空行き」に乗ってしまう。「堺」について、あれっ?東ついてないじゃん⁉️違う😥で、「天下茶屋」へ戻り、「高野線」へ「堺東」で降りて、この駅が市役所とか高島屋とかある市街地にあたると気づく。😔ふーっ大変、わかんないところ疲れました。
駅から「フェニーチェ堺」までは歩いて10分弱、公立施設らしく敷地広いので、木立のあるベンチの一角でお弁当食べました。時間が早いので人もあまりいません。何だか「兵庫県立芸術文化センター」を思い出します。あちらも大ホールは、音楽系で、中ホールで、演劇系な感じでしょうか。こちらも大ホールで音楽系のようですが、小ホールは伝統芸能系?でしょうか。客席300人くらいなので落ちつく感じはします。スケジュールを見ると、三業解説に30分、休憩に30分?本編2時間15分。う~ん休憩長いなぁ?と、思ったのですが舞台設営のため必須の時間でした。大変です。😌
演目は「生写朝顔話」主人公の深雪が、恋に落ちて、でも愛する人とは結ばれず、悲しさから泣きくらし、盲目になって、さすらうも目が見えないために、愛する人とすれ違い、やけになって川に身を投げようとしたら、何故か丙午に生まれた男の血で、溶いた薬を飲んだら、目が見えるように成りました。というとりあえずハッピーエンドかな?