昨夜の、スタートレックDS9を見て(VTRですが)マートク将軍に
恐れを忘れさせて手柄にさせたウォーフは、名誉を重んじるクリンゴンの中でも
やはり異質なんだな。(クリンゴンなんですが地球人に育てられたと言う過去がある為。)
自分の手柄にしないところが現実の世界とは違うなと思いました。
何しろ、カーデシアの国境を越えてジェムハダーの戦艦と戦うなんて(それも1隻の
戦艦だけで)クリンゴンだから、名誉を重んじるから闘うというのは、
地球人でもバルカン人でもしないと思います。それをしないマートク将軍を
責めて、闘う気にさせるなんてウォーフだったから出来たのだと思います。
(まあ、マードック将軍は、何年もジェムハダーに捕まっていたのですからしょうが
無いと言えばしょうが無いのですが。