久しぶりに他愛のないカエルの話です。

(苦手な方はそっと閉じて下さい。)

 

 

この時期、気温が上がるとソワソワ…

 

 

直近の2年位、我が家近辺でカエルの産卵を確認したのは、だいたい2月の終わりでした。

 

 

2年前、突如暖かくなった日にピンときて近隣の池にパトロールに出かけ、子ども達とヤマアカガエルらしき卵を見つけました。

 

 

採取と同時期に卵割が始まったようだったから、見つけたのはきっと産卵直後だったのだと思います。

 

 

この時の最高気温が18℃、2/27のことでした。

 

 

↓当時の写真がこちら!

 

 

 

 

採取の翌日がこれ↓

 

 

 

 

翌々日がこれ↓

 

 

 

ものすごい速さで成長するものなのだと…

神秘的な様子に鼻息を荒くした我が家なのでした!

 

 

 

 

そしてそして…

 

明日2/13の最高気温の予報、前日から突如跳ね上がって17℃です。

明日はもっとかな。3日間位、そんな感じみたいです。

 

 

カエルの産卵が見られるでしょうか。

もし見られたら、例年より2週間も早いことになる。

 

どう考えても観察している場合じゃないんですけどね。ソワソワしちゃってどうしようもなく…。

 

 

 

ちなみに同じ年、ヤマアカガエルの1週間後に我が家はヒキガエルのお祭り騒ぎを目撃しています。

カエル合戦と呼ばれるやつです。

ヒキガエル、冬眠から目覚めてすぐ自分の故郷の池に大集合するのです。

 

基本的に夜行性、陸で生活しているヒキガエルが、昼に池で沢山集まってスイスイと泳ぐ姿を2年前に見て衝撃を受けました。

 

メスはそこでオスと出会い、そのまま産卵します。

とても神秘的な光景でした!

 

 

 

大好きな春の予感はうれしいけど、あんまり早いのも気持ちが悪いような。

 

季節は一年に一度しか巡って来ないから、いつでもしっかり目を凝らさなくてはと思っている。

 

ヒキガエル愛強めの我が家、現在3匹飼っています。みんな無事に冬を越すことができそうで一安心。

 

 

↓いつかの道端の立派なヒキガエル…

 

 

ニッチな話題ですがソワソワが止まらず、投稿してしまいました〜!

 

 

 

 

おまけ

 

 

先日の2月1日、この日も確か17℃。寒くなって以来足が遠のいていた森に1ヶ月半ぶりに出かけ、子ども達と温かいお蕎麦を食べました。

全く寒くなくて、冬景色と体感のギャップが気持ちが悪い程でした。流石にまだこのタイミングではカエルは無理だよね…?