最近「パリピ孔明」というドラマを見ています。

 

孔明がヒロイン英子の為に戦略を練り、見方を増やし、成功に導いていくドラマなのですが

私が子ども達にやっていることと被っているように見えることがあって、

見ていてテンション上がります…笑

 

孔明、種まきの達人なんですよ!

私も種まき、しまくっている自覚がある…笑

 

私と子どもの傍にも孔明来てくれないかなぁ!

…って妄想しています。

元気が出ます。

 

 

 

毎日、いつでも考えています。

子どもたちの為に、私は今何をすべきなんだろうって。

 

 

息子タロウとは、今日も虫取りに行きました。

 

昨晩寝る前に、翌日の予定を軽くすり合わせ、

飼育している生物の生餌が必要だということになったので。

 

草刈りによって茶色になりかかった原っぱ…

ヤモリの為にシジミチョウを1匹、

小さい2匹のヒキガエルの為にオンブバッタ2匹を捕獲。

無事タスクを消化できました!

小さいことだけど、達成感を大事にしたい。

 

お昼には、ザリガニの脱皮パーティーという名目のただの昼食をおいしく食べました。

 

飼っているチビザリガニと、大きなザリガニ、同時に脱皮したんです。

順調に健康に成長してうれしいね、ってことで、乾杯をお茶で!

生き物を飼う上での失敗もたくさんしてきたから、

心の底から成長をよろこぶ気持ちが

子ども達にも私にもあるんです。

 

小さなことも、しっかり味わって生活したいと思っている。

 

 

息子は息子で、最近思うところがあるようで、

私に勉強やスケジュールについての管理をもとめてきたりします。

私から質問を投げかけて、自分で決めさせてみたり思考錯誤しています。

 

気が向いたら漢字の練習、簡単な計算、算数の学習、体操したりっていう…

ブームなのかな。

やらないときはさっぱりなのだけど。

 

 

今は少しでもやると、気持ちが楽になるみたい。

算数など、私とのやり取りでは時にいら立つことも有り…

いつもより濃い目の二人三脚みたいな空気がいいのか悪いのか、

私は内心綱渡りみたいな心境で、

トライ&エラーを繰り返しています。

 

 

だめなら塾の先生に、

というか本当はやっぱり全力で塾につなぎたいんです。

 

復学するにしてもサポートは必須だし、

毎年担任の代わる学校と違い、

塾の先生はずっとそこにいて、

一緒に共有したことを積み重ねていけるから安心なんです。

 

先日とうとう塾に行きかけたけど、

その日行ってみた後で本人は今は宿題が欲しいだけだからと、

継続して通うところまではイメージできないようでした。

 

それでもいつかかならず先生の存在が子ども達の助けになると信じている。

(少なくとも私の最大の理解者なので、本当はそれだけでも十分です。)

 

 

タロウにはこれから中学受験の話題を少しずつ出すようにしていくつもりです。

今、ちょうどハナコの学校探しの様子を感じている状況だから、

たぶん具体的にイメージもしやすい流れだと思っている。

 

ハナコに続いてタロウも、自分で自分の将来の環境を選択しよう、その為の準備をしよう、という意味で勧めたいと考えています。

 

不登校特例校も視野に入れながら、結果的に地元の中学を選んでもいいんです。

受験するしないに関わらず、中学進学を見据えて勉強をがんばろう。

…っていう、わかりやすい目標を定めておこうと思うのです。

 

 

安易に学校に任せるだけでは、復学なんて容易にはできないと思い知りました。

タイミングごとに頼るべきところを頼っていこうと思います。

 

 

娘は、私からの提案に少し疲れてしまったみたい。

私からの刺激は一旦辞めて、

本人にまかせて様子を見ます。

 

 

相変わらず、満足感を求めてやること探しの日々。

色々ともったいないと、つい勝手に思うけど、結局本人次第です。

 

 

 

おまけ

 

森の切株のテーブルで、蚊に刺されまくりのカップラーメンパーティの日。