まるで濁流のような日常、内心嫌だ嫌だと慌てふためきながらやり過ごす日が続いていたけど、気がつけば仕事の繁忙期も決着し、このままではいけないと足元から見直すような心境になっています。

 


あまり自覚してこなかったけど、例えば食事の支度が面倒で面倒で…、ここ数ヶ月はため息をつきっぱなしだったことに今更気がついたりとか。



毎日三食(当たり前なんだけど)、嫌々作るからなおさら愚痴っぽくなるわけですよ…。



繁忙期が終わり、急に客観的に反省してテコ入れするような気持ちになってきています。



そうして積極的に食事を作りにいく態度に自分で自分を誘導中。



思い付きでお弁当を作り、森でピクニックランチを楽しみました。






自分をご機嫌に保つって、大変ですね。

私、すぐ愚痴っぽくなってしまう。



外がサイコーに気持ちのいい季節で助かります。



蚊もようやくいなくなってきて、いい天気でした!



水筒、温かいお茶か冷たいお茶で迷ったけど、紙一重でこの日用意した温かいお茶がおいしかった〜!



いつも誘うのは私からで、息子の気持ちが向いた日にしか来れないけど、この日は娘と息子と3人で楽しい時間を過ごしました。



いつまで、あと何回、こういう幸せな時間が持てるかな。



子ども達がいい時間を積み重ねていけるように、1日1日を大切にしていきたいと思う。

その為に、自分のメンタルと行動を立て直す。




* * *




タロウ、先日あれから運動会に行けたんですよ。



校舎内に足を踏み入れたのは、昨年の運動会以来だから、ちょうど1年ぶり。



体操服は着用せず、私の同伴のもと、事前の打ち合わせのとおりに校舎内の別室に案内していただき、2~3時間ほどリラックスして楽しく運動会を見物することができました。




ハナコは先日漢検に挑戦しました。

いつも石橋を叩いて渡らないハナコが、受験に向き合いよい体験ができたと感想を言う姿に、成長を感じました。



2人それぞれに程よい希望のような景色を視線の先に薄く思い描きながら、マイペースに明るい気持ちで過ごしています。



例え薄くても、明るい景色が感じられることが大きいです。

色の濃さを増していけるよう、今私ができることは何か、そんなことを考えています。



おまけ



夜のキンモクセイ