保育園時代の仲間全員にお誘いの連絡が有り、保護者と共にみんなで集まって遊んだ日の話。




タロウ(小4)も私も、この日をとても楽しみにしていました!


いつもここで記録しているとおり、恵まれた保育園の環境で、毎日生き生きと過ごしていたタロウだったので。



朝一の集合場所で、合流時に一瞬みんなの視線が集まったのがタロウは恥ずかしかったようで、私の背中に隠れてしまった。

 

やはり基本的に毎日集団から離れて生活しているので、おっかなびっくりな空気感でした…!


一旦その場から離れて落ち着いてから、再び自ら仲間を追いかけはじめ、徐々にみんなと遊ぶようになりました。

朝一のその場で私、懐かしく幸せな保育園の空気を感じて複雑な感情で胸がいっぱいになり、気づいたら目に水分が勝手にじわじわ湧いてきた。

数年に一度くらいしか会わない位のママ友さんが「元気~?」とやさしく声をかけてくれた瞬間、目からこぼれ出た。


安心感と共に、タロウがこの2年で失ったものを、まざまざと見せつけられた気がしたのです…。


思い出すと、今でも泣いてしまいそうです。


(ママ友さんにしてみたら、私が泣く姿はたぶん何が何やらの光景で、恥ずかしくなって1分で無理やり引っ込めましたよ!苦笑)



先日あった年度末の面談とか…



地域の学校について悩んでいる近所のママ友さんやお子さんの話を聞いたこととか…




ここ最近ずーっと、感情やら気分やら思い付きやら予定やらがぐるぐると重たい渦のように感じられて、重たいものを飲み込みながらお腹にグッと力を入れているみたいな気分で生活している。


とはいえその場は、我が家の事情を知っている人も知らない人も、みんなが温かい空気でホッしました。


事情を知らない人に娘の部活をたずねられて、とっさに説明するのも野暮だと思い、相手の娘さんの話にすり変えてやり過ごしました。



タロウは、翌日筋肉痛になるほど活発に楽しんでいました。


衰えまくった体の筋肉が少しずつ復活できますように。同時に心の筋肉もまた少し成長したのかな。


(同じく私の心の筋肉量も爆上がり中です、きっと。)


生活が目まぐるしすぎて、なかなか思うように更新できないけど、またちょっとここに吐き出させてもらって、少しスッキリ。


心がざわつくことも多い季節だけど、春の気配を追い風にしていきたいな。



おまけ


季節柄、カエルの気配にソワソワしまくりの我が家。学校の池に変化が現れたら、すぐに見に行けるよう、連絡をお願いしています。先生3人も巻き混んでしまって恥ずかしいのですが、時々タロウも覗きに行けていていい感じです。