今週から学校が始まり、今年度学校生活も残りあと2ヶ月余り。


葛藤しながら踏ん張っているご家庭もある中で、変わらずマイペースに在宅生活を続ける我が家です。


振り返ると、クリスマス〜お正月が嵐のように、あっという間に終わりました。子ども達が年相応に家の外で遊ぶ姿も垣間見ながら、ここからまた私は仕事(時短)&子どもは留守番の日々。



最近ハナコ(中2)が、散歩ブームです。


体を動かしたいようで、私の留守中にタロウ(小4)を家に残し、度々ひとりで散歩に出掛けています。


ハナコの散歩自体は大賛成なのですけどね。

タロウは留守番が苦手なのです。


やはりなんとなーく心細い気持ちになるようで、ここ数日寂しそうな不安気な顔つきが、時々目に付くようになりました。


普段は面倒見がよく、いつも家族の顔つきに敏感に反応しようとするハナコ。今前向きに動こうとするハナコの行動を、タロウや私の事情で制限するつもりはないし、かといってタロウ1人の留守番にならないように私の仕事を調整するのも本当は難しい。


それでも今、私の手の中のどれかを短期間限定で犠牲にするなら、やっぱり仕事になるのかなぁ…。

(短期間の犠牲の後の反動が恐ろし過ぎる…汗汗汗)


益々集中力が問われる展開ながら、私は日頃からどうにも注意力散漫で、アレもコレも気になって、頭の中がとっ散らかってしまいがちです。


これはもう、修行だと思うことにしよう。

精進、精進。

一年後にはパワーアップしている姿を夢見ることにします。いや、夢じゃ困るんですけども。



だからという訳でもないのだけど、今朝タロウの為に以前資料請求した実験教室から体験の案内が届いたので、今改めてぜひ勧めてみようと思い、さりげなく声を掛けてみました。


タロウからは「(実験を)家でできたらいいのに」という返事。


興味が有るのは伝わってくる。


家の外じゃないと出来ない楽しいこと、たくさんあるんだよ〜。


いつかそこに気付く日を楽しみにしています。

(なるべく早く気付いておくれ。)


楽しそうな提案を、どんどんしていきたいと思う!




その後、仕事に出掛ける前の隙間時間で、タロウと私とで近所の草むらで生き物探しをしました。


見つけたのは、身を隠して寒さをやり過ごそうとしているナメクジやらダンゴムシやら、シロアリやら…、揃いも揃って、写真に載せたら害しか無さそう(?)な面子ばかり。



代わりに、新春にふさわしいこちら。



ロウバイ、きれいでした!


あと1ヶ月も経てば、土の中にいるカエル達が動き出しますねぇ。

今年は捕まえない予定だけど。


土の中といえば、我が家のカブトムシの幼虫達は、揃ってコロコロとまん丸に太ってかわいらしく…


昨年から飼育して我が家でずーっとひとりぼっちの、ちょっと不器用で臆病で慎重そうな女王アリも(誰かに似てる…?苦笑)、春になったら子育て再開するはず。


私は春が好き過ぎて楽しみ過ぎて、春の気配に今からワクワクソワソワ…。


正直なところ、もう何年も同じ場所を足踏みしているような気分になることも有ります。

去年の今頃の記録を読み返して、なんだ、今と一緒じゃないかと…(違うと思いたい気持ちも有りますが 汗)


それで仮に今から子ども達が動き出したとして、例えば朝から弁当作って時間通りに送り出すとか、他の家で当たり前にやってることをやれるだろうかと考えてしまう情けなさ…。


いえいえ、今年も春の幸せ気分をガソリンに、バランスよく楽しくあれこれ乗り切って行けるといいな。


バランスが難しいんですよねー。




おまけ



ヒキガエルにいいと評判の亀の餌、レプトミン。初めて買ってみたものの、いくつか種類があって迷ってしまい…、"super"の表記が今更心配。