みなさんのお正月の風景を読んだり想像したりするのは、楽しいものですね。

 

私はというと、お正月の長男の嫁業が無事に終わり…


年末から持ち越した仕事は忘れたフリして、ひとまずブログを覗き見たり…


一山超えて、ようやく少しホッとしています。




毎年お正月は、三が日のどこかで我が家に親族が10人前後集まるので、いつもそこに向け年末からかなりの戦闘モードで挑んでいる私。

 

今年は喪中(&介護と仕事で余裕無し!)ということで、だいぶ簡素な料理にしてしまいました。お節の形態ではないから、だいぶ楽(なはず)です。

大掃除は、そりゃーもう突貫で当日の直前まで必死に手を動かし、最低限目に入るところを中心にごまかして仕上げました!笑


それなりに追い込まれながらどうにかして今年のお正月の諸々を終え、やれやれ今になってふと過去のお節の写真を引っ張り出して、今年は作らなかったなぁとじんわり寂しい気持ちになっているから不思議です。


みんなが楽しみにしてくれていることもわかったし、毎年キツいけどそれはそれで幸せなことだよなぁとも思う。


来年こそは色々パワーアップしてモチベーション上げて、楽しんでお節が作れるといいな。


今年もどうぞよろしくお願いします!



おまけ


韓国の料理番組で、スープに入れているのを見て衝動買い。最近、寒い夜にふと温かい飲み物が飲みたくなった時、お茶でも無く甘い飲み物でも無く、このそば粉のトロミを効かせた出汁が最高によい感じなのです。心地よい温かさが、体に染みます。蕎麦湯好きにはたまらない。なんで今まで気づかなかったんだろ…。