先日タロウ(小4)と眺めた都心の地図。

蜘蛛の巣状に見える道路の真ん中を目指して出かけた日の話です。




具体的にどこを目指したかというと…




皇居に隣接する日比谷公園です!



公園としての歴史は古く、日本初の「洋風近代式公園」として今から100年以上前に誕生しました。


↓今でもほぼこのとおりの形!




明治期に整備される以前のこの界隈は、大名屋敷が多数あったことから、公園内でも当時の石垣や池などを見ることができるのです。





公園から道路を挟んだ向こう側には、皇居のお堀や石垣も見え、まさに江戸城の将軍のお膝元という雰囲気が、身体感覚でよーくよーくわかります。


(この辺りが、先日のタロウの「江戸城ってあるの?」という発言への返答のつもり。)



同じく隣接して帝国ホテルがあったり、すぐ近くには各国の大使館や、少し離れて国会議事堂の立派な様子も見えました。


この日比谷公園には、都会のど真ん中の華やかな空気、独特のクラシックでハイカラな雰囲気があります。




そしてこのペリカンとか、グッとくる〜。



整備した当時の意気込みが伝わるような大きな噴水も久しぶりに見たかったけど…

この日はエリアを区切って有料イベント開催中だったので、見られず残念!


クリスマスマーケットというイベント、入り口を素通りしたけど、大盛況の様子でした。




あとあと、公園の歴史や造形と並行して、年月を経てしっかり育った園内の樹木がこれまたとても味わい深いのですよ。




見事な大イチョウは、既に落葉してしまっていましたが…


この時私の中には、ふつふつと湧き上がる強い欲望が有りました。




探して見つけたこれ… ↓



(写真の色が残念過ぎますが 泣)


子ども達と、黄金色のイチョウにマミレたい!!!




大きなイチョウは落葉済みでしたが、その他のイチョウはギリギリセーフでしたー!



公園に到着して一瞬で曇り空になってしまい、輝くような黄金色は一瞬でしたが…


それでも美しく色付いた葉っぱを堪能しましたよ。



(色が…泣)


イチョウの葉の絨毯の上で、お弁当を広げて食べました。

時折サクラ吹雪ならぬイチョウ吹雪が巻き起こり、お弁当がイチョウまみれに 笑





食後、何かポストカードにでもしたくなるような、落葉に戯れるポーズの写真も撮れた。


(曇り空が悔しいなぁ…)




歴史に思いを馳せながら、都会の空気とイチョウを満喫しました。

(基本、私はおのぼりさん!)


日頃バタバタしている中で、久しぶりに家族皆で楽しむことができ、大満足の日曜日でした。