タロウ(小4)は朝の時間が大好きです。

 

毎朝リビングで、1人の時間を満喫しています。

 

今朝はセミの声にハッとしたようでした。

鳴き声を聞いて、わくわくしたのだそうです。

 

「これからは外にもっと出かけるようになると思う!」

「わくわくするー!」

 

とテンション高めで私に言うのですけどね。

 

 

 

気持ちはわからなくもないのですが…

 

外は猛暑ですからね!

 

 

 

日頃ほとんど家から出ず、衰えまくった体です。

 

帽子だって、私が言えば言うほど頑なに被ろうとしないタロウ。

 

ついでに防寒着とか、髪のカットとか、

全て同じ調子で頑なに拒否します。

 

まぁ、これらは基本的に余計なお世話なのだと半分位はわかっていて、

つい言っちゃう私も悪いのかもしれません。

 

おかげで数か月の間、髪は信じられない位伸び放題でしたが、

この間の日曜日にようやく切ることができて、スッキリしました。

 

暑さからくる不快感に耐えられなくなったことと、

家族からの声掛けに抵抗するのが面倒になったらしく

すっかり開き直ったような顔つきで、カットに臨んだタロウでした。

 



話が逸れたけど…


春先のあんなに快適で気持ちの良い季節に

あんなに外に誘って出なかったくせに!

今頃外に出たいだなんて〜汗

 

呆れながら、タロウのうれしそうな顔を見ていると、つい私もうれしくなります。

 

 

 

 

その後、タロウと一緒に台所に立ち、朝ごはんを作りました!

 




タロウの得意料理のラピュタパンを私の分もお願いして、

2人分タロウに作ってもらいました。

 

同時進行でバナナジュースも。

冷凍バナナと牛乳とをミキサーに入れ、途中でタロウが思い付いてヨーグルトも追加投入。

 



食べかけのトマト、タロウが台所でかじってしまいました…苦笑


知り合いからいただいた畑のトマトです。

旬の味がして、たまらなく美味しい。


食いしん坊タロウ、食べ物だけでとってもテンション上がります!

 

楽しくて幸せな朝でした。





おまけ

先日、これもタロウが行きたいだなんて言い出すから、午前中に汗だくで森に散歩に行きました。

樹液のポイントをいくつかチェックして回る。カブトムシ、もうそろそろ出番の筈…!

夏は蚊がすごいし、春とは打って変わって不快指数高めの森、春みたいに気軽に散歩という気には私はなれなくて。帰宅して急いで昼食作って、汗だくのまま仕事に出かけました…!泣