ぽっちゃりタロウ(小4)、実は先週ほぼ外出しない一週間を過ごしました!

気づくとこんなことになって、シマッタと思います…。

毎度のことながら、一日中液晶画面を一体何時間眺め続けているのやら。

だいたい一日一度くらいは、朝晩のどちらかで散歩に誘うのですけどね。

適度な外出が必要という意識が本人の中に有っても、目先のことに囚われてないがしろにしてしまうから、
私の声掛けもだんだんと煙たがられる空気にもなりかけてしまう。

私はしつこい母なので、
「お母さん言ってくるけどタロウも行く?行かない?じゃ一人で言ってくるわ~」

という具合に極力さりげない様子を出しながらあの手この手で毎日誘うのですが…

こういうやり方が今のタロウに合っていないのかもしれません…汗汗汗

そんなこんなで一週間が過ぎて。


さすがに本人も「天気がいいと出かけたくなる」
(いつも誘いを断るのは天気のせいだと言いたいのか…?)


「さっき(雨が止んだ時に)出かければよかった~」


等々言い始め、先日諦め半分でいつもと同じく声を掛けた私に、おずおずと「(散歩に)行こうかな」という返事を寄越した。

そうして出かけた晩に、タロウは小さなカマキリを捕まえました。

カマキリには生き餌が必要ということで、その後今週は2、3度散歩(生き物パトロール)に出かけることができました!






生き物飼育事情でいくつか、我が家的なトピックスが上がってきております。


お暇な方のみ、お付き合い下さい〜!



①たまちゃんズ全滅…泣


気温の上昇も関係しているかも。毎日(私が)小さい虫を与えまくって日々緊張感をもって大事に育てていた、小指の爪より小さなチビ蛙2匹、立て続けにお空へ旅立ちました。



今シーズン、これまで4ヶ月ほどかけて卵から育てた蛙は、これで全滅…。悔しいしショックだしさみしいし。

ハナコ(中2)は特にさみしいだろうな。



②女王蟻の卵が育たない…!?



ずーっと卵のお世話をしている様子は確認できるのですが、一向に展開しないのはなぜだろう。交尾直後で捕獲して1ヶ月以上経ってしまい、参考に見た動画では働きアリが立派に成長していました…。



ほぼ絶食状態で最初の子育てに挑むといわれる女王蟻。そろそろ体力が心配だということで、昆虫ゼリーを与えてみました。同じ子育て中の母として引き続きそーっと全力で応援していきたいと思う。気温が上がった件、こちらもおそらく要注意なので、気を引き締めよう。

改めてタロウと動画を見返しました。




③ヒキガエルのモモちゃん脱走事件



ある日タロウが朝食を食べていたら、ノソノソと床を自由に歩くモモちゃんの姿が…!脱走の手口を覚えてしまったようです。幸い事故にならなくてよかった。せっかくなので、ベランダを思う存分散歩させてあげました。30分位、ずーっと見張っていましたが、活発な様子でした。これも気温のせいかな?



それにしてもこの姿…!???笑笑

毎度ヒキガエルの筋肉はすごいと思う!




④カブトムシ羽化まであと一息


タロウが大切にしている幼虫6匹のうち、5匹は半月以上前に、一度地上に出てきてから再び土に潜っていきました。蛹室がちゃんとできていることを祈るばかり。

問題は最後の1匹、他と遅れて最近地上に出てきて以来、ずーっとその場に転がっている。蛹になる手前の兆候だと思うんだけど、体付きが丸く、以前と比べて薄茶色に変化しています。潜らないこの子、何かをすべきなのかな。気になって仕方が有りません…汗





全国的に急激に暑くなってきていますね!


季節の変わり目、人間もよく休みよく食べて飲んで、ほどほどにがんばりたいものです。



おまけ


今日の帰宅も、やっぱりブルーモーメントでした!