最近値上げの話題が目につきます。


勤め先の会社で契約している新電力の営業担当さんが、値上げの説明にやってきました。

 

電話でアポとってわざわざ訪問…?

と半分不思議に思いながら、同様に話を聞いたのが確か4か月くらい前のこと。

 

その時1.2倍の値上げの説明を受けたのですが…

 

今回再びの値上げの説明でした!

 

 

 

前回、担当さんいわく年末まではなんとか値上げの寸前で持ちこたえていたそうなのですが、

年が明けて、みるみる事情が値上げの方向に加速したという説明でした。

 

そこから更にウクライナ情勢の事情が加わり、なんと前回値上げ前の年末時点から今回1.75倍の値上げ…!

 

 

 

具体的な数字で言うと

 

勤め先の所有のテナントビル1棟丸ごとの1年分の電気代、昨年末まで120万円程でした。

(家庭用とは別の高圧電力です。)

 

年明けにの値上げにより140万になり、今回なんと70万上がって210万円の試算とのこと…!

 

 

 

ポカーンとなってしまいました…。

 

 

 

ビルに入居している複数のテナントさんで負担する電気代なので、私の勤め先の負担では無いのですが…

 

製造業で動力として電気使ってるところとか、原価が膨らんで大問題ですよねぇ。


何処もかしこも値上げするわけだ、と腑に落ちる。


そんなことを考えていたら、どこかの遊園地で電気代2倍で経営危機だというニュース。


電力会社を変えようにも、どこも新規受付停止状態だという。私が聞いた説明と一緒でした…!

 

そしてニュースでは夏の節電要請も話題になっていたよう。


電力不足の深刻さを、肌で感じたできごとでした。

 

 

 

振り返って我が家の不登校事情、電気の使用を減らすことが難しいのですよね。

 

いい機会だから、ネタとして子ども達に電気の供給についての話をしてみようかな。

 

 

 

そうそう、最近機会を見つけては子どもとブラタモリを見ています。

 

地理、歴史、他にもいろんな要素が詰まって、思わぬ発見に心がウォーってなります。


あ、私がです。たぶんハナコも少し。タロウも時々。私に気を使っているのでなければ…汗

 

 

興味さえ持てていれば、いつか役に立つんじゃないかな。

おもしろいと思える感性を大事にしたいです。

 

 

タロウは最近見つけたプラスチックを分解する微生物の話題を私に寄越してきました。

私は私で今日、発泡スチロールを食べる虫の話をyhooニュースで発見。

寝る前の話題として、一緒に共有しました。

 

近年のプラスチックの消費量、日本は世界で2番目に多いっていうことを先日知って、徐々に意識が変わってきています。

 

世界では日本って小さい国じゃなかったっけ?

っていう衝撃が私の中に有りました。

(年ごとにランキングが更新されているようで、最新ではないかもしれません。)

 

家にいても世界につながる話題って、有るものですね。子どもと共に視野を広げていきたいです。

 

 

あと、さんぽセルが欲しい!

使う予定はないけど…笑

たくさん売れて欲しいです。

 

明日はタロウにさんぽセルの話題を振ってみようと思います。
 



おまけ


仕事から帰宅する時、夕焼けの時間が重なることがたまにあって、というかたまにしか無いのだけど、そうしてたまに出くわすとラッキー!と思う。