この前、私の不在時に、タロウ(小4)が自宅のトイレを詰まらせてしまったことが有りました。


うっかりとトイレットペーパーの芯を便器の中に落としてしまい、それを大量のトイレットペーパーと共に無理矢理流そうとしたところ、詰まったようでした。


そこでハナコ(中2)が使い捨て手袋を手に填め、詰まりの元のそれらを便器の中から掻き出したのだそうです。


私が過去にそれをやって見せたことは有りません。


ハナコは事の顛末を私に話しながら、よくやれたねと驚く私に「誰かがやらないといけないことだから」と、自然な口調で言いました。


私はそれを大人の行いだという風に感じ、そう思ったことをハナコに伝えました。


いろいろ課題だらけですけどね…

ハナコのこういうところ、素敵だと思う!


(親バカですみません…!)








少しだけ、生き物の話。

 

5月の最後の日の晩に、クワガタを捕まえました!
 
今シーズン初で、コクワガタの雌2匹、雄2匹。
 (↓これはメス。)




先日、昼間に森で女王蟻を捕まえた時に、樹液出ているなーと思っていたんです…!
 
夜、日課のダンゴムシ採集のついでに、恐る恐る真っ暗な森の端っこへ…
コナラの木の樹液パーティ、はじまっていましたー!
 
 
タロウは誘ったけど来なかった。

帰宅して見せびらかしましたよ。

 
昨日も誘って、来なくて、私1人でヤモリ見つけて…、取り逃がしたけどかわいかったな。
 
 
 

テントウムシ、卵を採集したのが5/8でした。

そこからだいたい3週間弱で、とうとう成虫になりました!





餌のアブラムシ採集、がんばった甲斐が有ったよー。(私が…苦笑)

 

引き続き、生き物事情が楽しい毎日です。