(半月以上前の出来事について、記録が追いつかなかった為、日付を遡って記録しています。)

 

 


春休みに映画に出かけて以降、継続して数回、お友達と遊ぶ機会を持つことができたタロウ。

 


この日の行き先は、近所の公園内の小川でした。



 

 

近所と言っても、森を超えて30分程歩く場所、子どもの足では休憩も挟んだりして40~50分位かかります。

 

道路事情と、公園内や近くに駐車する場所が無い事情からも、めったに来れない場所。

 

 

目的はザリガニ釣りです。

 

 

おしゃべりしながらがんばって歩いていたら、途中、鯉のぼりがお見送りしてくれました!

 

 



 


 

まるで初夏の陽気!







この日、サンタさんがくれたあるものが役に立ちました。

 



クリスマスの朝、タロウはサンタさんからのプレゼントを見て泣いていたんですけどね。


タロウ曰く「なんでよりによって外で使うやつなんだ…」って。


当時外には出たがらなかったので。

(あんなに胸の痛むクリスマスは、もう二度と御免です…苦笑)



 

神経質なところのあるタロウでも大胆にいけるようにと、サンタさんは選んでくれていたのだと思われます。

 

それがこちらの…




胴長!

 

 

ようやく役に立ったみたい!

たくさん使っておくれー!





そしてまたまた時を遡りますが、以前にタロウはこの小川で苦い体験をしています。

 

不登校初期だった1年前の春、家に籠もって元気の無いタロウの気晴らしになればと、家族みんなで誘って小川に出かけたのですが、その時タロウは生き物を一匹も捕まえることができませんでした。

 

情緒不安定な状態で、弱ったメンタルで一瞬張り切ってみたものの、すぐにポキッと折れたというような様子で泣き出して、悔しさを募らせていました。



 

当時水辺を私とタロウとで散策しながら、本当はここは家族よりも友達と来た方が楽しい場所なのかもと思いを巡らせ…


帰るころには、今のタロウの様子では友達と遊ぶのは難しいだろうと感じた事を、昨日のことのように覚えている。

 



なので、再びこの場所に来てサンタさんからもらったアイテムを嬉しそうに身に付けて、友達とはしゃぐタロウの姿は、感慨深いものが有りました!







平日の夕方、唐突に初夏の陽気だったこの日、小川は貸し切り状態でした!



ザリガニは捕まえることが出来なかったけど、タロウはヌマエビとメダカを数匹捕まえました。



そうそう、冬休みにお店でタニシを購入したいと言ったタロウと、タニシはそこらで捕まえた方がいいという持論から余計な世話を焼いた私とで、揉めたことが有りましたが…


タロウ、とうとうこの日、カワニナをゲット!

とってもうれしそうでした。






帰り道。あっという間に17時。


想定していた竹の子の受け取り※には行けず…

チョコの欠片を口に放り込みながら急いで歩いて帰りました!



またお友達と来れますように。




おまけ



ピンぼけですね…汗

カワニナは手が掛からず飼育できそうで、ありがたいです。ヌマエビは水質ですぐに様子が変わるから、毎日ハラハラしている。次回メダカを捕まえて、今度こそ自分の水槽で飼うつもりのようです。


『2022/04/13-18 たけのこ作戦大成功!』(4月にあった出来事を、記録が追いつかなかった為日付を遡って記録しています。) 1ヵ月ほど前、タロウ(小4)から「竹の子の季節っていつだっけ」と質問が有りまし…リンクameblo.jp