お久しぶりです!一笑仏工房の中の人、あんどぅ☆ななせです( ^ω^ )

 

いつも通りブログ更新が滞っていてすみません♪

最近は、8/3, 4日の真夏のデザフェス2019で行うワークショップの準備と、引越しの準備でワタワタしております。

とりあえず、ダンボールの山を前にボーゼンとするのに忙しいです(笑)

 

 

ワークショップのタイトルは、

「自分だけの仏像に会える♪彫刻刀でカンタン仏像鉛筆作り体験!」

一緒に可愛い仏像鉛筆を作りましょう〜

木彫りをすると、元気が出るかもしれません( ^ω^ )

(詳細はこのブログ最後のほうへ)

 

 

 

 

 

これは、プレゼント用に作った仏像鉛筆。

知り合いの娘さんが大怪我をしてしまったと聞き…

少しでも元気になってくれるといいのですが。

 

 

 

最近、「ひきこもり」が注目されていて、思うのは、そんなにも苦しんでいる人に、何か出来ることは無いんだろうかということですね…。

SNSなんかを見ていると、苦しんでいる人の投稿を結構目にします。

私もたまに愚痴を書いちゃいますが(^_^;)

そういう人に、何かしてあげたいな〜とは思うものの、実際は何も出来ないことばかりです。

若くて健康で綺麗で、何をそんなに苦しんでいるんだろ、なんて思ったりもしますが、みんな人それぞれの地獄に住んでます。

私だって、貧困だし(これ言うと「言ってるだけでしょ」と言われることが多いけど、数値的にはマジで貧困なのだー)、仕事は思うようにいかないし、年取ってきたし、全然自慢できることなんて無いんだけど、なぜか(女同士だと特に)妬まれたりムカつかれたりすることが多いのよねん(^_^;)

 

だから、そんな私なんかが「元気出して!」と何かしようとしても、一層ムカつかれるだけかなー、と思ったりして。

 

心の中では、みんなの幸せを願っているし、みんなのまことの幸せのためなら自分の命なんていくらでもあげたいと思っているんですが。

 

自分は自分の仕事を頑張って、しっかり元気に生きることしか出来ないとは思うんですけどね…本当にそうなのか…もっと直接的に行動に移せることは無いんだろうか…

ちょっと、悩みますね。

 

そんな中、引越し準備で掃除をしていたら、昔描いた漫画が出てきちゃって、それがまたイタくて!

もう〜ナンですかね、読みながら、色々なことを思っちゃいました。

まあ良かったら見てみて下さい(^_^;)

(クリックすると拡大出来ます)

 

 

この漫画を描いたのは、今の旦那さん(hanio氏)と再会した直後ぐらいだったのかなあ。

インド人と付き合っていた頃のダメージから回復しきれていなくて、何かにつけてビクビクしていました。

今やもう再び図々しい自分に戻ってしまっているので、こういうの見ると、あの頃の謙虚さを思い出しますね(^_^;)

 

 

人それぞれの地獄。

私も「死にたい死にたい」としか思えなかった時期がありました。

でも人は変わっていくし、状況も変わっていくので…

一つの妄想に閉じこもって、人と自分を比べてばかりいるのをやめれば、何か変わっていくんじゃないかな。

 

 

偉そうですみません、ほんとに(;^ω^)

 

 

 

とりあえず、元気出ないときはyoutubeで神田松之丞さんの講談でも聞いてみて!

命を削る仕事ってこういうことなのかなって思うし、

まだまだこの世で生きてみたいなって思います♪

 

 

私の作品も、誰かにそんな風に思ってもらえたらいいな…

まだまだ、修行ですな!

 

 

 

--------------------

【お知らせ】
7/3日(水)11:45分頃、J-WAVEのSTEP ONEという番組内、CHEER UP WORKERSというコーナーに出演予定です。ラジオを聞きながら仕事している人に注目するコーナーです。エリア内でしたら是非聞いてみてください(^^)

 

【次回出展】
真夏のデザインフェスタ2019 ブースNo.A-20
8/3(土)4(日)11:00 - 19:00 @東京ビッグサイト青海展示棟
★ワークショップで作る仏像鉛筆★
(料金3000円、各回4人、所要時間60分程度)
両日ともに 11:30, 13:00, 14:30, 16:00, 17:30に開催(要予約) 
【ご予約はこちらから】
一緒にカンタンな形の仏像鉛筆を作ってみましょう!基本の形が作ってある材料を用意しますので、一番楽しい仏像の顔作りを楽しめます。自分だけの仏像はとても愛着がわきますし、使い終わった鉛筆は残った仏像部分を飾ることも出来ます。胸ポケットに刺して持ち歩くのも可愛いですよ♪
★イベント限定!懐中仏(シール付き!)販売★
某ガレキイベントで大好評だった懐中仏ガチャ全5種。今回はキトライライヘイさんのシール付きで販売致します!しかもなんと、見えるガチャ。人気の猫阿修羅は在庫わずか。お早めにどうぞ〜!
★あんどぅ☆ななせの仏像鉛筆作品も購入可能です。★
最新情報はTwitter, Facebookでチェックして下さい♪

 

 

 

 


よろしければ行ってみて〜
にほんブログ村 美術ブログ 仏像彫刻へ
にほんブログ村 仏像彫刻ランキング

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
にほんブログ村 仏教ランキング

 

HP(オンラインショップ)

 

 

仏像ワールドさんでの連載コラム