こんにちはコーヒー


おかゆですぽってりフラワー




ALSと診断された時から取り組んでいることの中に、エドガー・ケイシー療法があります。


エドガー・ケイシーは、アメリカで霊能力を使ってリーディング(透視)をし、様々な病気の原因や治療法を残した方です。


…と聞くと、ものすごく怪しい感じがすると思いますが笑い泣き


なにしろ何の治療法もないALS。


出来ることは何でもやってみようということで、ケイシー関連の動画を観たり本を読んだりセミナーにも参加しました。


不思議なことに、ケイシーのリーディング内容が現代になって医学的に証明されたりしてきているようです。

(私はもともと目に見えないものや力をいろんな時に感じていてナチュラルに信じられちゃうので、あまり抵抗はなかったんですけどねグラサン←霊能力は残念ながらないです笑い泣き)



ケイシー療法の基本原理は、その頭文字を取って『CARE(ケア)』と呼ばれています。


Circulation(循環)…血液、リンパ液からなる体液の循環(+神経のインパルスの流れも含む)


Assimilation(同化)…食べたものを適切に消化吸収すること


Relaxation/Rest(休息/休眠)…体を充分に休めること


Elimination(排泄)…体内の老廃物を適切に排泄すること



今日はこの中の「A」、食事療法のほんの一部を紹介したいと思います。


この世に残されているケイシーのリーディングの記録は物凄い数で、私が知っていることはほんの一部で、実践できているのはさらにその中のほんの一部です。


ケイシーの食事療法+他の食事療法を混ぜて、自分が楽しく続けられる形で続けています。


今日紹介したいのは、ケイシー療法で昼間に食べることを推奨されているサラダですサラダ


このサラダをほぼ毎日食べ、ケイシー療法に従って揚げ物や豚肉などを控えていたところ、毎年健康診断で引っかかっていたLDLコレステロール値が正常値になりました!


体感できた変化は、腸内環境、そして味覚と嗅覚です。

(腸内環境に関しては、グルテンフリー生活にしたり、酵素サプリを飲んだりしていたのもあるかもしれません)


この味覚と嗅覚の変化については、私だけでなく同時に始めた家族や親友も同じことを言っていました。


親友の言葉を借りると、舌が赤ちゃんのようになったという感じです爆笑


味覚と嗅覚がリセットされて繊細になったように感じます。


塩気を感じやすくなって薄味を求めるようになり、お肉の臭さを感じやすくなって必要以上にお肉を求めなくなりました。


先にも書いたように、ケイシー療法の一環で豚肉をなるべく控えているのですが、最初は寂しさがあったものの、自然と欲しなくなりました。


始めた当初は肉の臭さのせいで、このままヴィーガンになれそう…と思う程だったのですが(笑)、末梢神経に重要なビタミンB12は動物性の食品を摂らないと不足してしまうようなので、魚と鶏肉と卵は積極的に食べています。(牛肉はたまにステーキケイシー療法的には四つ足の動物は羊だったらOKだそうですおひつじ座)


サラダの内容は特別なものではありません。


以下の通りです。



・クレソン

・セロリ

・色の濃いレタス(サニーレタスやロメインレタス等)

・にんじん



以上びっくりマーク


野菜はなるべく新鮮なものが良いそうです。


全てが手に入らなかった時には全部じゃなくてもOKグッ


これをどっさり食べていますサラダ

(ケイシーの表現で言うと、うさぎのように食べていますうさぎ)


何故か飽きなくて毎日同じでも沢山食べたくなるのです。

(腎臓が悪い方は沢山食べるのはカリウム注意かもです注意)



にんじんはこれですりおろすのがふんわりしてとってもとっても美味しいですにんじん

下矢印下矢印下矢印


と言っても、私の手ですりおろすのはかなり難易度が高いので、同居の母が毎日のように擦ってくれていますお願いありがたや〜ラブラブ


すりおろしたものはおろし器の取り外し出来る容器に溜まりますキラキラ


私が出来る役割は盛り付けとトッピング。


このトッピングをする行為、砂かけばばぁをもじって粉かけばばぁと呼んでいます笑


この粉かけばばぁでサラダの上にかけているものはケイシー療法ではないのですが、ご紹介しますねルンルン


・アコメヤのごま和え胡麻+オリーブオイル

・ウコン(ターメリック)

・麻の実(ヘンプシード)←これは最近気分により時々足しているもの


アコメヤのごま和え胡麻+オリーブオイル

最初は好きなドレッシングをかけて食べていましたが、オリーブオイルを摂りたくて塩胡椒+オリーブオイルに変えました。


しかし、それすらも塩気が強く感じるようになってしまいたどり着いたのが、アコメヤの無添加ふりかけ+オリーブオイルボトル


白砂糖が入ってしまっているので、ケイシー療法的にはちょっとイマイチなのですが、とにかくこのアコメヤのごま和え胡麻が美味しくて大のお気に入りです。



こちらのpickだと何故かお値段がすごく高いので、アコメヤのお店かHPでの購入をオススメします!


サラダ以外にもいろんなものにかけたり和えたりして使えますラブラブ


これは後付けなのですが、アーモンドと胡麻で抗酸化作用もありですグッルンルン


また、アーモンド、胡麻、オリーブオイルは不飽和脂肪酸が入っているので、このふりかけ+オリーブオイルがコレステロールを下げる要因のひとつになったのでは!?とも思っていますキラキラ


ウコン(ターメリック)

二日酔いに良いことで有名なウコンですが、抗酸化作用や抗炎症作用などがあると知り、日常的に摂りたいなぁと思いました。


でも、ウコンを使ったお料理って限られているし、毎日は飽きそうあせる


ということで、サラダにかけてみたところ、ほとんど味を邪魔しないし、手軽に摂れるという発見が出来ましたキラキラ


我が家はいつもオーガニックのこれ下矢印



因みにあとから知ったことですが、ウコンにもコレステロール値を下げる効果があるそうです!


コレステロールのことは意識していなかったけど、自然と粉かけばばぁはコレステロールを下げていた…!!


麻の実(ヘンプシード)

これはずっとかけてきたわけではなく、最近気分で時々かけているものですルンルン




必須アミノ酸、必須ミネラル、必須脂肪酸などなど栄養豊富で整腸作用もあるそうですニコニコ


味に癖がないので、サラダだけでなく色んなものにかけています乙女のトキメキ




ケイシー療法だけでなく、色々な情報を集めていると、どんな病気でも大事なことは大体は同じなのかなという印象を受けます。


私が意識しているのは…


・腸内環境を整えること

・活性酸素を減らすこと

・身体の炎症を抑えること

・血液を綺麗にすること

・血流を良くすること


というような感じですクローバー


あとはストレスを溜めないことと、睡眠をしっかりとること!


…と言いつつ、私は睡眠に関してはかなり足りていないと思うので、出来る範囲にはなりますが、もっともっと整えていきたいと思いますふとん1ふとん3


楽しく続けてストレスフリーが一番ハート




粉かけばばぁのおかゆぽってりフラワー