こんにちはカエル


おかゆですぽってりフラワー


約2ヶ月ぶりのIVIg(免疫グロブリン)病院


今日はスタート時のことを書きます。


前回から4週ほどで落ち始めたものの、そこからしばらく割とキープしているように感じていました。


ところが年末あたりからどんどん落ちてきてしまい、最後の3日間くらいはとくにガタガタと落ちて、昨日までできていた筈のことが今日は出来ない!というような状況でしたあせる


IVIg開始前にOTで評価のテストをしました合格


色々な大きさや形状の木、金属、布を手で移動させたりひっくり返したり穴に刺したりして、その速さを計ります。


テストが始まると、速度以前に手の感覚が明らかに悪いのを感じましたネガティブ


右も左も震えるし、右の手首がガクガクする〜バイバイ


この感覚は久しぶりあせる


IVIg始めてからやったこのテストの中で一番悪いな、という感覚でした昇天


OTさんも動きを見て、悪くなっているね、と。


後からタイムを見比べてもやっぱり落ちていて、特に右はほとんどの動作が落ちていました。


だけど初めてのIVIgをやる前はスマホを拾い上げる事が出来なかったけど、今はもたつきながらもなんとかギリギリ出来るので、まだ完全には戻っていない筈…悲しい


IVIgで誤魔化されていても、やっぱり少しずつ進行しているのかなぁ…と思いました。


【握力】

前回(IVIg2日目に測定)

右:1.5kg

左:22.5kg


今回(IVIg1日目に測定)

右:約0.25kg

左:19kg


握力もやっぱり落ちてるー泣


因みに主治医の先生による握力測定もあったのですが、握力計の個体差なのか調整の差なのか、右手は全く針が動きませんでした魂が抜ける


IVIg開始前の右手の動き(グーパー)の動画を撮ってみましたグーパー



利き手です。


こんな手ですが、まだ仕事でPC作業をしていますPC


軽い力でクリック出来るマウスを選んで、左クリックは中指、右クリックは左手の指を使っています。


何故か右クリックの角度は中指に力が入らず、薬指も角度的に難しく…あせる


しかしその作戦すらも調子が悪いと出来ない事も多々あります。


左手でマウスを使えば?と言われることもあるのですが、左手はコマンドに使いたいので、最近調子が悪い時は右手でマウスを動かして左手でノートパソコンのクリックを使っています。


マウスを使わずに左手だけでノートパソコンのタッチパッド操作の方がやりやすい時もありますが、ドラッグしたりするのにやりづらかったりするので、今はこの方法に落ち着いています。


左手は親指の付け根を起こせないので指の対立がうまく出来ないけれど、日常生活のほとんどの動作を担ってくれています。



しかし、左手も親指だけでなく全体的に力が落ちている様で、IVIg前の最後の数日は会社の食堂で食事を乗せたお盆を持ち上げられませんでした爆笑スプーンフォーク


初めてのIVIg前にもそういうことがあり、頑張って持ち上げようとしていたら気がついた方が助けてくれたのですが、今回は無理に頑張ろうとせず、すぐにお皿とお盆を分けて運びましたあせる

(お皿だけでも結構キツかった泣くうさぎ)


こうなったのも久しぶりだ〜泣


右手の人差し指の曲がり具合はこんな感じ下矢印



左が前回、右が今回です。


ちょっと指の角度が違うけど、やっぱり今回の方が曲がりにくそう。


あと気になっている事がひとつあって…


年始に何気なく爪先立ち(背伸び)をしたら、自分の体重に耐えられず一瞬で左足をグキッと捻りました宇宙人くん


足首というよりは足の甲らへん…?


本当に爪先立ちになった瞬間で、少しも耐えられなくてびっくりびっくり


以前も一度、高いところのものを取ろうとしてなった事があったけど、久しぶりでした。


足も弱っているのかなぁ…?


そういえば以前は左足の指から甲にかけてピクつきがすごく出ていたけど、最近はあまりなかったのになぁ。


改めてゆっくり爪先立ちを試してみたら一応普通に出来ました。


歩行にも特に違和感なしです足


念の為PTで足の指を鍛える方法を教えてもらいました!


がんばろルンルン


副作用や経過についてはまた書きまーすカメ



まだまだ山も登らなくちゃ…富士山足



おかゆぽってりフラワー