【パワコン故障①】何日待てる? | のんびりi-smart日誌♪

のんびりi-smart日誌♪

2014(平成26)年1月18日より居住。
こんなに快適だなんて(o´∀`o)

こんにちは(o´∀`)ノ


前の記事でパワコンが故障したとお伝えしました。

なかなか来ない業者にイライラしています。

そんなお年頃。。。



経緯 


11月9日、朝から激しい雨(40mm/h)と雷が鳴っていました。
停電はしなかったものの、ふと太陽光モニターを見ると

【保護機能動作中】(写真撮り忘れたので確かこんなだったような)

エラーコードn-02
と出ていました。

ただ、マニュアルにあるような【エラー報告】表示は無かったので、晴れだしたら発電始めるだろうと思って楽観してました。


お昼すぎ、段々と明るくなってきたので再度モニター確認。
いまだに、連携準備中になっていて、エラーメッセージも出されたまま。(10分経ってもメッセージが消えなければうんたらかんたら)

だんだんと不安がつのる。。。


んで、とうとう

あぁ、壊れよった…

(赤く点滅しております)

しかも、この画面がずっと消えなくて目につく。


いつもはアプリからアフターメンテナンス依頼するんですが、早急に対応してもらいたかったので、

いつも対応してもらっている方に直接電話しました。

太陽光に関してはメンテナンス事業部とは違う所が担当するんだかなんだか分かりませんが、業者に取り次いでもらうようにお願いしました。

それが、この写真を撮る前の14時前頃。


ハニカムが壊れたりどこか不具合が出た時は、大抵その日か、遅くとも次の日には連絡が来て段取りしてくれていました。


なので、今回もそうなるだろうと思っていたのですが、翌日にも連絡は無く…

夕方にアフターメンテナンスに電話して確認しました。

11日朝にも、担当の方から先方に催促したのでお待ち下さいとあったので、辛抱強く待ちましたよ。えぇ。



11月10日…イライラ(-_-;) 晴天



11月11日……ぐぬぬ(--〆) 晴天




11月12日………(#^ω^)ピキピキ 晴天





うぉおぃ!!!!!

3日も晴れてんのに発電無しとか!

勘弁してくれぃ!


去年で見てみると、多いときで1日1000円オーバー、

平均で650円/日ですわ。

三日間晴れてるから、3000円近く損してることになりますねチーン



まぁ、真夏じゃないから、損失は少ないですけど、

それでもねぇ。


お金になるなら稼ぎたい(・∀・)

微々たる金額だけど、文句も言いたくなりますわ。



あ、でもワタクシ大人ですからね。

待てと言われたら待ちますよ(忠犬)

眉間にがっつりシワ寄せながら!


しっかり12日も1日待ちましたよ。

いつ電話来てもいい様に、トイレまで持ち込みましたよ。えぇ。



来ねぇ


電話来やしねぇ



え、まじでどうなってんの?


メンテナンス担当さんとアフターメンテナンスにも通知済みなのに、なんで?


もう激おこプンプン丸ですよ。

にこにこ・ぷんですよ(知ってれば同世代♪)



経過報告 



…いい天気だなぁ(;^ω^)


13日のお昼まで待って担当さんに電話しました。



どうなってます?


たぶんね、担当さんだって相手に何度か催促してると思うんだよね。

でもさ、こっちは業者知らないし、担当さんに電話するしかないんだよ。

私、結構待てる子だから、催促の電話なんてしたくないわけさ。基本。


おい、業者だよ。悪いのは。

無連絡で待たせるなんて最悪だよ。

せめて電話一本入れて、何日に伺いますとか

あるでしょ、普通。


この4日間、どんだけ太陽光モニターとにらめっこしたと思ってんのさ。(知らんがな)



とりあえず、トータル3回催促の連絡してるんだから、向こうだって慌てて連絡してくるでしょーよ。


続く…


にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ