こんばんは。 

ゾウですゾウ

 

カニ蔵と私は、着物愛好家としての日々の活動()以外に、

甘味愛好会、揚げ物愛好会、貝料理愛好会、焼き鳥愛好会、、、etc

などの活動(??)を精力的にしております。

全て、会長アヤンティーヌパンダの独断チョイスのお店に、年間通して縦横無尽に連れ回されるという活動です。

 

そんな活動記録の中から本日は甘味愛好会、

冬の至福のおやつ、「たい焼き」の巻うお座

 

世に言われる東京たい焼き御三家。

 

 人形町  柳屋 

 四ッ谷  わかば 

 麻布十番 浪花家

 
 

《人形町  柳家》

 

甘酒横丁には他にもたくさん美味しいお店があるので、食べ歩きに最適。

 

 
 
この日、家に帰ってから撮影する予定だったたい焼きを、うっかり撮る前に食べてしまったと告白したら、後日アヤンティーヌが再訪&物撮りして送ってくれましたカメラ

色白な美人さんなたいやき。

甘すぎないほっくりした餡。

 
 

《四ッ谷  わかば》

 

カニ蔵と私とたいやきと。

 
 
 

御三家の中では一番顔立ちがしっかりしている気がします。

薄皮とはいえ透け感はあまりないパリパリの皮に、深みのある甘さの餡。

そしてしっぽまで、あんこがぎっしり。なんか得した気分

あんこってこんなに美味しいのか、と毎回しみじみしてしまいます。

 

 

実は、《わかば》は私がかつて通っていた予備校のすぐ近くにあって、

学生時代に通った思い出のお店です。

予備校の昼休みに、円陣バレーをしていた迎賓館前にも行って、

ちょっぴり青春の思い出に浸って来ました。

 
 

《麻布十番  浪花家総本店》
 
こちらへはカニ蔵が。
 
 

昭和生まれには懐かしい、「およげ!たいやきくん」のモデルはこちら。

ほどよい焼き色のパリっとした食感と同時に、炊いた小豆のかおりと甘みが至福。

 

 

 

 

 

『手に持った瞬間から幸福感に包まれる、たいやきとはなんと幸せな食べ物か』

byアヤンティーヌ会長パンダ

 

 

 

ちなみにうちの近所にある「たつみや」のたいやきも私は大好きなんです。

そして、隣にある「居酒屋たつみ」のメニューにある、このたいやきを油で揚げた「揚げたいやき」がめっちゃ美味しいラブラブラブラブ

そういえば、揚げたきやきは久しく食べて無いな〜。

 

 
 
 
 
4つを並べてみました。
東京3大たいやき +たつみや
こうしてみると、それぞれしっかり特徴があって面白い。
「たい焼き」にこんなに違いがあると思っていなかったので、
アヤンティーヌのおかげで新たな世界を知る事が出来ましたニコニコ
(それにしても、毎回の事ながらアヤンティーヌ会長の食に対するこだわりには驚かされます。)
 
また一緒に美味しい物を食べに行くのが楽しみです。
 
 
 
 
 
今日もお読みいただきありがとうございました。 
 
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ ぽちっとお願いしますベル
 
ありがとうございました。かに座ゾウ
 
PVアクセスランキング にほんブログ村