開催の想いを改めて振り返って | 一心のブログ

一心のブログ

私たちは、
日本のリーダーと共に挑戦し続け、
真の道に出会うために探求し続け、
心の安寧を取り戻すために歩み続けます。


おはようございます、一心の伊藤です。




福島正伸先生 近藤太香巳社長 千田利幸


トリプルコラボセミナー


「一流を超える」



3月4日の当日まであと22日となりました。





沢山の方にお声がけさせていただきましたし


沢山告知もさせて頂きました。


沢山の方から温かい応援もいただきました。


本当にありがとうございます。





このイベント、本当に心からお勧めのイベントです。


一人でも多くの人に来ていただきたい。。


主催者とか関係なく、皆様に触れて頂きたいイベントです。




改めて、何故そこまで思うの?


と自分自身に問いかけをしてみました。


私の想いをお聞きください。





私は一心の役員でもありますが、いとう眼科という


群馬県の小さな診療所で、仲間と向き合う仕事をしています。


言葉にすると「チーム作り」「人材育成」となりますが、


言葉にできないことをやっています。





いままで沢山悩んできました。


チーム崩壊の危機もありました。


スタッフが続けて突然いなくなったこともありました。


試行錯誤しながら、今に至ります。





その都度沢山の学びもさせて頂きました。


旅費も含めると、毎年何百万円を投資してきました。


それは、スタッフも同じです。





その中で気づいたことがありました。




「学びとは・・」





知識をつけることだと思っていた時期もありました。


ノウハウを身につけ、いかにスタッフのモチベーションをあげるか・・・


そんなことにフォーカスしていた時期もありました。






その結果。




ステキなチームができました。


いつも笑顔で、元気で楽しく。


見学者も全国から来て頂くチームができました。




でも、モロいチームでした。





学ぶとはひょっとして違うことじゃないのか・・・





知識を頭に入れること。



でも、人は頭で動かない。


動くのは心で感じたとき。




だとしたら、本当の学びとは知識をつけることではないのかも・・


本当の学びとは。。。





「心で感じること」





じゃあ、どうやったら心で感じる人になれる?





私の出した答えは




「本物の人に出会い続けること」でした。





すばらしい話を聴く。


すばらしい本を読む。


どれもステキなことですし、私自身もやっております。





ですが、そこで得たものはおそらく


メモにとったり、本に付箋をしたりしないと


頭に残らないことがほとんどなのでは。。。





心から惹かれる人に出会ったとき。


その人の印象はメモにとるまでもなく、永遠に


心に刻まれているということに気づきました。





脳裏に焼きついた記憶は


メモを見なくても、ページを開かなくても


常に自分と一緒にいてくれます。





私にとって、その一人が千田でした。





深夜、何かに没頭しているとき。


ふと千田の姿を思い浮かべます。


眠くなってそろそろ寝ようとしたとき千田の姿を思い浮かべます。




困難がやってきたとき、


千田だったらどうするか・・・


どんなBEでいるのか・・・


考えます。





自分がまだまだという絶対的な事実はありますが、


私自身、自分に決して満足できません。


それは、千田を知っているから。遥か先を行っている人を知っているから。






学びとは、出会い。


よき人、本物の人との出会い。





3月4日は来ていただく方にとって


最高の出会いの日になると信じています。





千田の恩師である、福島先生と近藤社長。


恐ろしいくらい人を惹きつける方々です。




ただ、その場にいていただきたい。


ただ、3人のお話を聴いて頂きたい。


ただ、その場の空気を感じていただきたい。




その場にいさせていただくこと、心より感謝いたします。