ニコニコ 『進研ゼミ・親ゼミ2014年4月号』の感想 にひひ



久しぶりに『進研ゼミ・親ゼミ』の2014年4月号に目を通した。“久しぶり”とは子どもに申し訳ありませんが・・・。時間を見つけて遡って感想を書きたいです。


というのも、今日は終業式。子ども達の成績も気になりますしね・・・。


     ダウン   ダウン   ダウン




最初の特集は「わが子にとって本当にいい高校の見抜き方」。ごもっともな内容ばかり。


子どもの偏差値で受かりそうな高校を選ばせるのだけはしたくありませんものね。情報収集を子どもと一緒にしなければ・・・。本人が本当に行きたくなるような高校に行かせるのが親心!?。



次の特集は「本番から逆算した受験勉強の始め方」。これまた非常に参考になります。何をやるにも当てはまることのように感じます。


この点を意識して、とりあえずは1・2年生の復習と3年の学習をバランス良く実施させなければということでしょうが、本人のやる気が出ない段階での勉強は、結構手ごわそう・・・。


いつかは、やる気スイッチがONになると信じて、見守るしかないのかなあ。



我が家から見る風景も真冬の景色から春の訪れを感じられる今日この頃です。我が家の子ども達も春の訪れとともに、何かに向かって突き進む、そんな期待を抱かせるような雰囲気になると良いです。


    ダウン     ダウン     ダウン

(真冬の写真です。見るだけで寒々としますね。)