本日(6/2)、流田杯とかち将棋大会がとかちプラザで行われました。ゲストが十勝出身の渡部愛女流三段です。

 

実行委員会を立ち上げての主催で、日本将棋連盟すすきの支部と十勝支部の協力と北海道連合会のサポートにより実施となりました。初めての大会なので、支部の例会がいつも10数名なので多くて倍の30名の参加を想定していたところ、大会の参加がなんと54名!、ほかに渡部愛女流三段の指導対局のみの参加の方や、小学生の保護者の方や観戦等で約80人ぐらいは会場にいたかなと思います。大変な賑わいでとても盛り上がりました。

 

想定外の54名で急きょ盤駒を確保しに行ったり、バタバタでしたが、何とか間に合いスタートをきりました。

(開会式の渡部愛女流三段のあいさつ)

 

開会式のあと、S級(実力四段以上)14名、A級(実力三段〜初段)29人、B級(級位者)11人に分かれての対局となりました。

今回は景品等も豪華で、スポンサー流田さんからのトロフィーや扇子のほか、渡部愛女流三段の直筆扇子、先日渡部女流三段と結婚された野月八段の粋な計らいで屋敷九段、木村九段、広瀬九段、野月八段の直筆ミニ色紙、さらに本日出場できずでしたが浦河町の田村さんから差し入れが届く(景品にしました!)など、たくさんのものが用意されました。

この場でお礼申し上げます。ありがとうございました!

(トロフィーや景品)

 

大会結果

S級 1位 河野一郎  2位 三岡雄介  3位 中川拓哉、川村卓史

(S級決勝)

 

A級 1位 川路将平  2位 原田健吾  3位 速水孝徳、阿部裕太

(A級決勝)

 

B級 1位 富樫厚介  2位 神田渉  3位 小玉夕陽、高橋美鈴

(B級決勝)

 

(

(優勝者の記念写真。左が主催の流田氏、右の渡部女流三段と一緒に左からS級優勝河野さん、A級優勝川路さん、B級優勝富樫さん)

 

大会に合わせて、渡部愛女流三段の指導対局が行われました。

2020年の道東名人戦の時以来の凱旋指導対局です。

上手の5勝20敗。みんな強い!子どもたちはプロに勝って喜んでましたね。

渡部先生は25局!お疲れさまでした。

 

再度書きますが、想定以上の参加人数で、盛り上がった大会・イベントとなりました。

前日も前夜祭と称して、宴会を行い、渡部愛先生の結婚祝いも含めて大盛り上がりでした。本日来れなかった方も前夜祭だけは参加してくれた方もいて、また十勝支部、すすきの支部のほか、釧路支部からの参加もあり、支部間の交流も含め、こういった将棋、同じ趣味を持ったもの同士の楽しみはとてもいいものだと思いました。

 

来年も開催されるかどうかはわかりませんが、こういうイベントがあれば本当に盛り上がり、将棋熱の高まりにも繋がると思っています。

 

最後に手前味噌かもしれませんが、開催関係者の終了後の集合写真を。

この笑顔が今回のイベントの結果だと思っています。