第1局の黒沢十勝名人の初手


十勝名人戦3番勝負が本日(1/21)、道新帯広支社で行われました。黒沢裕人十勝名人に先週挑戦者決定戦で優勝した河野一郎さんが挑戦です。


結果

黒沢裕人十勝名人 2-0  河野一郎挑戦者


黒沢名人が2連勝で防衛です。3連覇で13期目の十勝名人となります。


私(石川)が見た2局目から

図は54手目△5二飛の場面。先手が河野挑戦者、後手が黒沢名人です。

飛車や角が行ったりきたり、ねじり合いが続いて55手目です。ここで秒読みに入ったとこで▲8六歩があまり良くなく、以下△8六同歩▲同角△8二飛▲8七歩と進みました。河野さんとしては歩を持って5六に打ちたかったようでしたが、8七に歩を打たされては、後手の飛車先が軽くなっただけでかなりの損だったようです。

ここからはやや優勢を優勢にしていく万全の指し回しで黒沢さんが見事2連勝を飾り、防衛を果たしました。


第2局の初手の様子



畳谷支部長から黒沢十勝名人へトロフィーの贈呈


 今日の将棋を見てると、黒沢さんは切れ味ではなく、じわじわと差をつけていく指し方が最近さらに目立つなという感じです。十勝黒沢1強時代は続くでしょうか?支部メンバーも新しい人もまだまだ負けてられませんね。みんなでレベルアップしていきたいと思っています。

 何はともあれ(笑)、黒沢さん防衛おめでとうございます。