1月8日に北海道新聞帯広支社ビルで十勝名人挑戦者決定戦が行われました。

参加者は11名。今年緒戦としてはちょっと寂しい人数でしたが、予選リーグ後、決勝トーナメントで争われました。

 

決勝トーナメント

1回戦

一戸颯太○ー×河野伸次

石川大輝○ー×川路将平

準決勝

河野一郎○ー×一戸颯太

中川拓哉○ー×石川大輝

決勝

中川拓哉○ー×河野一郎

 

 中川さんが黒沢十勝名人への挑戦者となりました。予選緒戦で一戸君に負けましたが、その後はなんだかんだで実力を出して、逆転等もあり、名人失冠の2021年以来の三番勝負進出です。来週1月15日に同じ道新帯広支社で3番勝負です。観戦自由です。熱戦を期待しましょう。

 

 この日は開催に先立ち、畳谷支部長の新年挨拶のあと、恒例十勝名人の発声による対局開始で始まりました。

黒沢十勝名人の発声による対局開始

 

 今年も十勝の皆さん、関係する皆さん、将棋を楽しみましょう!