イメージ 1

イメージ 2

 2月5日にNHK帯広放送局で行われ、20チーム60人が出場しました。3人1組によるチーム戦。
 2勝通過2敗敗退の予選リーグで予選通過チームをA級、敗退チームをB級としてトーナメントで競いました。
 A級
 1位 北海道小6選抜チーム(渡部愛、中川功貴、三歩一真)
 2位 足寄町役場チーム(古宇田清、石川建祐、林俊英)
 3位 名人チーム(西谷英和、阿部裕太、岩本洪)
 4位 支部長チーム(河野伸次、畳谷高明、岡山和也)
 B級
 1位 教職員チーム(小林昭夫、小泉正寛、海谷隆義)
 2位 NHK(A)チーム(大道貴裕、梅津大起、島尻拓哉)
 3位 桂馬会(香)チーム(長谷川克也、佐藤和也、松浦広将)
 4位 NHK(B)チーム(大和瞭平、脇坂直弥、藤井祐希)

 全勝賞 西谷英和(5-0)、津村鉄平(4-0)、黒澤裕人(3-0)

 小6トリオが初出場で初優勝です。予選から準決勝まですべて2-1で勝ちあがりながらも、決勝は堂々の3-0。総合力もあったので納得の結果かもしれません。足寄チームは12回目の出場で悲願だった初めての決勝進出も無念の準優勝。B級は小林さんが午前中来れなくて予選落ちしてしまいましたが、教職員チームが力のあるところを見せて優勝です。全勝賞は昨年の最強者リーグの上位3人が獲得しました。

 写真は決勝戦の林(左)VS渡部と優勝した北海道小6選抜チーム(左から渡部、中川、三歩一)