Mワークショップ#58 3月21日生きてるだけでみんな合格 レポート3 | イッセー尾形・らBlog 高齢者職域開拓モデル事業「せめてしゅういち」

Mワークショップ#58 3月21日生きてるだけでみんな合格 レポート3

社長と秘書

色気ではないな、仕事ができる、ではないな、という感じの秘書。社長は背中を向けている。

秘書が口を開くと、ロボットみたいな高い抑揚のない言い方にびっくりする。

 

社長、この書類のこの部分、社判押してくださいって言われたんですけど

 くるりと向き直って、穏やかな声で質問に答える社長。経験豊かな家庭教師みたいな言い方。

分かりました!

 

社長、ハリウマさんなんですけど

 うんー、彼女はね、ベトナムから・・・・なんだよ。

分かりました!

 

社長! わたし、もう少し植物ふやした方がいいと思うんです。

 うん、虫がわくんだ。

 

社長! わたし、なんでここに回されたんですか?

 男女雇用機会均等法でね、一定数以上女性の管理職を置くことってなってるんだ。君のFB見てたら、楽しそうだから、こういう子が社長室にいたらいいかなーと、君にきてもらったんだ。

分かりました!

私、国際基督教大学出てるんです。就職してから、やっぱり英語活かそうと思って、ガイドの試験受けようと思ったんです。働きながら学校行ってたら2つのことできなくて、会社やめたら、試験落ちちゃって、で、NGOに誘ってもらって、で、それから転職して・・・・・

子どものころ宇宙飛行士になり額て、でも、理系の大学出てないとだめで、数学苦手なんです。で、高校のときに、声がいいね、って言われて音大に推薦してあげるって言われて、でも私お断りしたんです。それから、絵を描くのもすきなので・・・・・・・・・

(略歴の披露がとまらなくなる)

フランスからお母さんに電話したら、それからえーとHP作るの楽しいなって、

(社長、こちらを向く)

プログラマーになろうと、そしたら、・・・大きく泣き出す。ウワー、アアー、アアー、私が私が、・・・・・

 

社長、そっと歌いだす。

 ある日、森のなか、くまさんに出会った

唱和する秘書。やがて陽だまりのような時間になる。

2人退場)

 

4 女性と会長

孫娘と会長

とっぽい表情でくしゅんとしている若い女性。上手側に会長。どうやら祖父と孫のよう。

 

おじいちゃん、お金貸して!

おじいちゃん、知ってた?生ビールって期限があるんだね。居酒屋でバイトしてたじゃん。で、終わって帰ろうとしたら、飲んでけよ、ッて言われて。はい、そうですか、って飲むじゃん?あー、やべえやべえ、終電だ。あ、走った走った。はい、セーフ。したらさ、止まるのね。しょうがないからタクシーで帰るじゃん。あたし考えたんだよ。今日働いた分、タクシー代で消えるな。

 

おじいちゃん、働くって大変だね。でね、販売のしごとにしたの。そしたら高島屋行ってきて、ッて言われて。お昼ね、社員食堂行って、ッて言われていったの。そしたらさ、みんなスーツばりっと着た女の人とかさ、いっぱいでさ。合コン?と思ったけど、違うんだよ。あ、これだめだ、って外に行こうとしてさ、考えたんだ。ここでおいしいごはん食べたら、この間のタクシーと同じことになる。じゃ、コンビニでパンとコーヒー買って、公園の茂みのとこに座って食べようとしたらさ、外で物食べてる人いないの。現場のおじちゃんと私だけ。現場で働こうかと思ったけど、無理だね。どうしよう、おじいちゃん。どこにも行けない。

  何がしたいんや?大体おまえはなー、(と昭和の人が説教垂れるときの決まり文句をしゃべる)

 高校のときもそうや、遠い高校行きたいいうからいかせたったやないか、そしたら、いかんようになって、でもしばらくしたら、大学いかんならん、言うて。しばらくしたら、やっぱり留学したい言うて。大変やったんやぞ。手まわしていかせるの。そやのに、お前夏休み帰って来て、まあ、美味しい飯食わしたろいうて、連れて行ってやったな、そしたらお前長い休みやなあ、あれからずっと日本におるやんか。あれ、どうなったんや。そのうち、アクセサリー作るいうて、・・・・で入学金やらなんやら払って、で、4日でいかんようになったやないか。そしたら次はカメラ、言うて・・・・

この間ガス止められちゃってね。水でさーシャワー浴びたら、後頭部パキンパキンになって、もう頭痛くて。おじいちゃん、ぜったいやめてね。だめやから。

 

 なんぼほしいんや。

30万。

 おまえ、うちの会社の初任給知っとんのか?

じゃ、20

 すぐに下げるな。商売人の孫が。

18

 18か。(と部下に金のは行った封筒を持ってこさせて数える)

ありがとう。(と言いつつ、祖父の手にある2万円を奪う)

 

 (祖父、孫から顔をそむけるようにして、携帯から電話をする)

 あー、こちら上野警察です。

あー、チズ子がなんかしたんですか?うちのチズ子が。

 窃盗です。2万円とりました。

え、何ですか。うちのチズ子が、何をしたっていうのですか、チズ子に替わってください。

 おじいーちゃーん。

チズ子、お前懲役3年だぞ。

 

(と、祖父と孫の入れ替わりごっこは続き、小遣いのせびり方も発展していく。)