7/1の山形ワークショップ・追加レポートです | イッセー尾形・らBlog 高齢者職域開拓モデル事業「せめてしゅういち」

7/1の山形ワークショップ・追加レポートです

山形でのワークショップの追加レポートです。

舞台の上での稽古は、前日の夜からです。

1シーン目の空気がなかなか立ち上がらないでいましたが、
その後の空気を支えてくれていったのは、
周りの参加者の方々でした。

$イッセー尾形オフィシャルブログ「ISSEY OGATA」 powered by アメブロ

真剣に舞台に見入る参加者達。

$イッセー尾形オフィシャルブログ「ISSEY OGATA」 powered by アメブロ

本番当日。通し稽古。暗転の中、出番を待つ。

$イッセー尾形オフィシャルブログ「ISSEY OGATA」 powered by アメブロ

舞台の上り下りも、みんなで順番を思い出し、再確認。

$イッセー尾形オフィシャルブログ「ISSEY OGATA」 powered by アメブロ

イッセーさんの芝居の間は、別室で稽古の予定でした。
ところが、稽古場にいたのは1人だけ。
みんなイッセーさんの芝居を見に行っちゃいました。
雄三さんは、お昼寝中です。

$イッセー尾形オフィシャルブログ「ISSEY OGATA」 powered by アメブロ

そして本番「花笠音頭」の民謡が流れ、舞台がはじまっていく

$イッセー尾形オフィシャルブログ「ISSEY OGATA」 powered by アメブロ

$イッセー尾形オフィシャルブログ「ISSEY OGATA」 powered by アメブロ

結婚、田舎と都会、そして山形、たくさんのテーマが組み込まれている。

$イッセー尾形オフィシャルブログ「ISSEY OGATA」 powered by アメブロ

$イッセー尾形オフィシャルブログ「ISSEY OGATA」 powered by アメブロ

普段話すことをやめてしまった山形弁が次々にあふれだす。

$イッセー尾形オフィシャルブログ「ISSEY OGATA」 powered by アメブロ

$イッセー尾形オフィシャルブログ「ISSEY OGATA」 powered by アメブロ

出演者の話を聞いて、自分の人生を思い浮かべる。

$イッセー尾形オフィシャルブログ「ISSEY OGATA」 powered by アメブロ

$イッセー尾形オフィシャルブログ「ISSEY OGATA」 powered by アメブロ

予定していたことがうまく出来なくとも、
周りの人が手を差し伸べる。

$イッセー尾形オフィシャルブログ「ISSEY OGATA」 powered by アメブロ

舞台上にいて緊張していても、
お客さんのくすっっと笑う声に救われて落ち着きを取り戻す。

終始お客さんの温かい拍手と笑い声に支えられた舞台でした。

$イッセー尾形オフィシャルブログ「ISSEY OGATA」 powered by アメブロ

終演後の打ち上げは、最大の楽しみ。

「お客さんは、隣の人も前の人もそっくりかえって、
きゃっきゃやってて。
先週札幌で最高峰のものが出来たと思ったけど、
山形で最々高峰ができたとおもいます」
という清子さんの言葉に
満足しつつも確かにそうだという確信が
皆さんの顔にあふれていました。

この場を提供してくださったシベールさんに
感謝しつつ、またいつかここで、
素敵な時間を過ごせることを
楽しみにしています。