シャープAQUOSの内蔵のブルーレイレコーダーが故障。

以前から調子が悪かったのですが、何とか使えていましたが遂に全くディスクを読み込まなくなりました。


先ず考えたのは、「レンズの汚れ」だったので、DVD用のレンズクリーナーを試しましたが、改善せず。

原因をネットで調べると「DVDとブルーレイでは、レンズの位置が違う」と言う事が判明、早速AQUOSブルーレイレコーダー専用のレンズクリーナーを購入して試しましたが、それでも改善せず。

シャープのホームページで調べたら「自己診断」機能がある事が分かり、更に調べると修理見積もりも表示され金額は、3万円以上との事。

テレビ自体は、貴重な日本製の「亀山モデル」なのですが、既に製造から十年以上過ぎていて、修理しても他が壊れれば無駄になってしまう為修理依頼は断念せざる終えません。


この頃のテレビは、外付けハードディスクドライブに録画した番組はこのテレビでしか見ることが出来ず、そのハードディスクの容量が一杯になると、中の番組を消さないと新しい番組が録画できません。

唯一内蔵ブルーレイレコーダーならハードディスクドライブダビングから出来るので、気に入った番組はブルーレイに焼いて保存していました。

しかしそのブルーレイレコーダーが故障したままだと、今まで録りためていた番組を思い切って削除しないといけません。


あきらめるかけていたところヤフオクで中古のブルーレイレコーダーの出品を発見。

即落札しました。


届いたブルーレイレコーダーは、多少外見は違いましたが、ドライバー一本で難なく交換できました。



















これで、また映画や音楽番組をディスクに保存できるようになりました。