こんにちは~!

松之山温泉周辺観光、
美人林の後は、お昼ごはん~!



ここ、十日町市や小千谷市は、へぎそばが名物!



清兵衛 (せいべえ)」へ!

普通の一軒家がお店になってます。

2Fへ上がると、入り口。



お座敷へ。




メニュー!

image

くるみを割って、汁に入れて食べるのも一つ。

来ましたッ!^o^


天ぷら盛り合わせと蕎麦3人前!


チュルっと喉越しが抜群に良いへぎそば!


海藻をつなぎに使ってるので、粉っぽくなく、
あっさりして、いくらでも食べれるっ★

前の日のご馳走ディナーに続き、朝からご飯もお替り、
ランチタイム・・お腹はそこまで空いてなかったけど、
盛りモリ!食べたよ~っ!

やっぱり、おいしいな。
蕎麦の中で、一番好きだ!

天ぷらは、海老、レンコン、さつま芋、カボチャ、シソ巻き、餅、ぎんなん~!


ごちそう様でした~っ


蕎麦屋さんを後にしたいくみんたちは、




星峠」へ!


大小様々な棚田約200枚が斜面に広がっています。
山の上から、一面に見渡せる絶景スポット。




そして、いよいよ松之山温泉へ!
1日目に泊まったimage
醸す森 (kamosu mori)」は、
松之山温泉街ではなく、車で10分ほど離れたところなので、泉質は違います。



ここ、松之山温泉は、有馬温泉、草津温泉と並ぶ日本三大薬湯の一つ。

image

温泉街は、もくもくと湯けむりが立ち上がっている!

image

その先の丘の上に、突如大きな黒牛登場!
image

高さ14m!!



ここから望む温泉街の風景も良い。


こちらは、3年に1度この地で行われる現代アートの祭典「大地の芸術祭」の作品の一つで世界各国のアーティストやデザイナー達が生み出す作品が、地域に新たな風景と繋がりを創り出す。

この黒い雄牛はスペインの作家サンティアゴ・シエラさん作
その名も「ブラックシンボル」。

そしてもう一つこの温泉街の名物が。



途中通ってきた「薬師堂」から、毎年1月15日、むこ投げが行われるそう!^^

高さ5メートル程ある境内から雪の中へお婿さんを投げ落とす行事。
これは、見てみたいね!^^
雪国ならではの行事だ。

テレビでも放送されるほど有名みたい!^^

image

婿投げまんじゅうもお土産にあったよ~
これは買いそびれて、帰りに最寄り駅 まつだいの駅でも見たけど無かった・・
もしゲットするなら、松之山温泉で買うべきだね☆



さて、2日目お宿「玉城屋」へチェックイン!

創業100年の老舗旅館です。


お次は、どんなお部屋~?!^o^

お楽しみにo(^-^)o


12/15(土)~17(月)、2泊3日松之山温泉の旅
image
関連記事
①【新潟☆十日町 松之山温泉♪お宿にチェックイン!】(12/16更新)
②【新潟☆松之山温泉「醸す森」浴衣でフレンチ!
③【新潟2日目☆朝ごはんと美人林♪



193Go!