この間、新宿で藁焼き(わらやき)食べに行って来ました!
高知県、土佐料理の藁焼き。


カツオの藁焼きは、食べたことあるけど、藁焼き専門店へ行ったのは初めて♪


image

ここは藁焼き中心の、土佐料理が食べれる「わらやき屋

四国に長く住んでたお友達に誘ってもらったよ♪

店内は提灯や橋、水が流れてて、和の空間。

居酒屋なんだけど、ガヤガヤしてなくて落ち着く雰囲気♪



メニュー
いろんな食材を藁焼きで。



土佐の柑橘、ぶんたん、柚子など使ったドリンクも美味しそう~!



まずは、しょうがサワーで乾杯~っ!
ピリッと辛口で(*´σー`)
スカーッ!

料理は、まず♪


鱧(ハモ)!
鱧の湯引き梅肉醤油 780円

夏っぽい~!
爽やか♪プリプリッ!

続いて、


かつをの塩たたき 1,490円
厚みがあり、身が締まったカツオ
口いっぱいに広がる藁焼きの香りがいい!

塩を付けながら薬味はにんにくスライス、ミョウガ、ネギなど♪


お次は~~ッ!


馬ヒレ肉の藁焼き 1,800円

この日食べた中で、コレが1番美味しかったな!

しっとり♪新鮮な感じがした!
こちらも藁焼きならではの燻った香りを楽しみながら。


そして、初めて食べる!


うつぼの藁たたき 1,490円


この日は飲兵衛のお友達が一緒だったので、色々知ってる!大人のおつまみ^^

四国も詳しいので教えてもらいながら。

うつぼって初めて聞いたけど、これを食べるのは高知県民だとか。
名産かは、?

藁焼きの薬味は、ほとんどが、にんにくスライス、ミョウガ、ネギだった!




WARAYAKIサワー 文旦(ぶんたん) 790円
贅沢な自家製シャーベット入り!!
めっちゃ爽やか~
甘酸っぱくて(*^.^*)飲みやすい♪



すると何やら土佐の踊りが始まりました!

店員さんみんな集合~!

気分も土佐に?!^^なったら

ここで、揚げ物食べたい~~ッ!と発言!^^

さっぱりな料理が多かったから。


かつを揚げ 690円
これも、グウゥウッッドドド!!!

真ん丸い揚げ物の中は、ミンチ状にしたカツオの身ギッシリ!
カリッフワっ♪
酢味噌みたいのが付いてきたけど、このままでも美味しい。



現地の朝一で食べれるという
芋天 590円

これも初めて♪
さっきの、かつを揚げとは違って、フリットみたいな感じ。
衣が甘くハチミツで絡めてあって、
中はホックホク~の甘~~いサツマイモ♪
おやつにもハマリそう!


最近、高知の屋台で流行ってるという、マヨネーズラーメン 680円
というのも食べてみたよ!^^

見た目はとんこつ?!
意外とアッサリ。
普通でした^^




ミレービスケットアイス 390円

レトロなミレービスケットがバニラアイスに添えられて来たよ!

程よい塩気とカリッと固め食感のミレーにバニラを付けてパクッ!


美味しかった!^^
藁焼き!

今でも口いっぱいに広がった、藁焼きの香りを思い出します。^o^


また、食べたいな~

かつをも、美味しかったな!(*^o^*)


四国行きたい^^

今まで行った事あるのは、愛媛。
道後温泉と、松山だけだけどね。

徳島は、淡路島とつなぐ橋から端っこだけお邪魔したくらい。^^


高知と香川も行ってみたいね
車で回ってグルメと景色を堪能したい!^o^


行った事ない高知を少し知れた時間でした!^o^


わらやき屋 四万十川 新宿店居酒屋 / 新宿三丁目駅新宿駅新宿西口駅

東京都新宿区新宿3-15-11 アドホック新宿ビル 8F
JR 新宿駅 徒歩1分
地下鉄 新宿三丁目駅 徒歩1分
[月~木]
17:00~23:30
[金・土・祝前日]
17:00~翌5:00
[日・祝日]
17:00~23:00
不定休

193Go!