嬉しいチャット | いしだ壱成オフィシャルブログ『Arrivals』powered by アメブロ

嬉しいチャット

LINEやTwitterは中国では繋がりにくいイメージがあります☻ 

LINEはまだしもTwitterは‥あれは素人では無理(笑) 

でも‥大陸とのやり取りもしたいしなぁ‥

Skypeで電話もいいんだけど、もっと気軽な感じがいいなぁ‥

とか言ってたらお友達がWe Chat ならヨユーだよ~♪
大陸とも普通に仕事の話してるよ~♪ 

と教えてくれたので早速スマホにインストール。

なに(笑)入れてみたら日本の友人知人もみんな使ってるじゃないか。

なんだこの‥やっぱり僕ぁ所詮アナログ的ニンゲン感。 

さておき、アカウント作って起動した途端に中国のお友達や仕事仲間から秒殺で連絡が(嬉)   

『兄弟!元気か!?』

数年前に撮った中国大河ドラマ『孔子』で超仲良しになった俳優さんからのメッセージ♪♪   

{3E882CDB-ACA9-4E69-9932-9BBF8C2F68B8:01}

チャン・ジャナン(陈嘉男) 河北省保定市出身のスターさん。写真右。

以前にもこのblogに登場したような‥  

香港、台湾、韓国、それから中国、各国のスターが現場に集うなか孔子の一番弟子、顔回という大役を任されながらも言葉もコミュニケーションもままならない僕をいつも気にかけてくれてたかけがえのない兄弟。 

『ジャナン!元気だよ!おれ結婚したんだ!』

『俺もだ』

『え。まぢ!?』 

『まぢ。俺のアシスタント覚えてるか?』

『もちろん』

『あいつと結婚した』

『えー!おめでとう!』

『お互いにだな!おめでとう!』  

『ありがとう!奥さんによろしくね』

『おう兄弟、俺の妹にもよろしくな』  

早速、嫁を妹って呼んでくれた。  

兄弟‥か。国籍は関係ない。言葉も違う。環境も。
でもガチで兄弟。なんか。じーん。  

『懐かしいだろこれ』 

撮影中のオフショットを送ってくれました。  

{5E9D064C-4AAD-4C90-A22A-AA192A494711:01}

さすが、サモハンキンポーさんのお弟子さん。 
吹っ飛び方上手いし表情も抜群(笑)
やはり写真右。 

あんまりにもロケの待ちが長いんでお馬鹿な写真撮って遊んでた。

せーの!!っつって。 

すっかり忘れてたぁ。

{1D3C6CB1-DEE4-4414-9DC2-5A487164C459:01}

こんなんをテイク10くらい撮っていたお馬鹿な僕たちでした(笑) 

監督がお前ら何やってんだって呆れてた。 

どこに行ってもでっかいオープンセットだったなぁ。

『また中国で仕事したいよ』

『分かった。なんでも助ける』 

『ほんと?』

『当たり前だ兄弟。良いオファー出来るように動くよ。どんな形が良いか考えよう』 

芸能プロダクションの概念が基本あまりない中国では俳優同士が仕事を振り合うケースが多いのだとか。

ほぼほぼ皆フリーってことですね。   

ガールフレンドや奥さんがアシスタントという人もちらほらと。日本でいう付き人ですね。 

自分達でギャラ交渉~スケジュール管理~契約~出演と全部まかないます。 

どっちがどうとかではなく日本とはだいぶ仕組みが違います。  

もちろんプロダクションも存在するみたいですが、大概の俳優たちはもろ個人で全部の仕事を捌くよう。  

『まずそろそろまたこっち来い、打ち合わせしよう』

たしかに。 

{52FADB8E-23C9-498E-AE96-39D90469C29A:01}

それから、北京の僕の大切なお兄ちゃん。 

張歌さん。(ジャングーさん)  

向こうで僕の面倒を見てくれてる強面だけど優しい優しい北京出身の俳優さんです。    

見た目のせいかやっぱり悪役が多いみたい(笑)  

孔子の顔回役に僕をぶち込んだのは誰でもないこの人でした。

自身も俳優として活躍する傍ら、僕の通訳兼マネージャー兼運転手兼世話係兼‥もう全部をやってくれました。 

月が経つにつれ、いつの間にか兄さんと呼ぶように。 

まずはチャットで遅くなってしまった結婚の報告。 

知ってたみたいだけど、知らなかったふりして(涙)

『早くチエちゃん連れて北京おいで』

『好的哥哥,我明白☻』

『うん、これからいっぱい工作(仕事)するからね』

ん。もっと北京語、話せるようにならないと。 

一時国交が不安定になって日中合作や大陸メインで仕事してた日本人の芸能スタッフや俳優さんたちも徐々に状況が回復してきてる様子。  

もうすぐ春節。

旧正月が明けますね。

来年はとにかくもっともっと語学を顔晴ろう。 

北京語は本当に難しいけど。

それで、またマイナス20度の世界でロケしたい(笑)

とにかく飛び出して行こう。 

そう思いました✩ 

よっしゃ。

皆様、佳き一日を。

感謝を込めて


壱成