さてと‥ | いしだ壱成オフィシャルブログ『Arrivals』powered by アメブロ

さてと‥

いしだ壱成オフィシャルブログ『Arrivals』powered by アメブロ-090412_1712~01.jpg
皆さんお久しぶりです!
再起動しました!


だいぶ黙っていましたね。


すみませんでした、そして‥お待たせしました。
いつも気まぐれでごめんなさいね。


お待たせした分、がっつり書いて行きますので、最後までごゆっくりお付き合いを。


皆さんはお元気でしょうか?
今日はとっても優しい気候でした。気分も穏やかに、ゆったりと過ごしています。


さて、何から書いて行こうかな。


まずは告知を。


久しぶりに生で歌います。
お友達のライブにゲスト参加させて頂くことになりました。
今月30日、幾分時間が迫っているなかでの告知、どうかご容赦下さい。
詳しくは下記をご覧になって頂けたら嬉しいです。


http://www.mandala.gr.jp/aoyama.html


人前で歌うのはいつぶりだっただろう‥そのくらいに久しぶりのライブ。
リハーサルで思ったこと、こんなに歌うって事が気持ちが清々しくなるものなんだ‥って、今再び実感。
曲を書くのは大好き。
メロディを作ったり、バッキングのピアノやシンセサイザーやパーカッションを叩いたり。
でも‥自分は歌う人じゃないって思ってた。よくアルバムやらシングル出したなって。
ホント自信もないし(笑)。


例えは極端だけど、そうだな‥ジム・モリソンやジャニス・ジョプリンやボブ・マーレーや、そんな歌うために生まれて来た人たちの歌を聴くと、とてもじゃないけど自分は歌うなんて事はおそれ多いなって思ってた。

でもでも‥歌ってるうちにひとつ気づいた。
あ、等身大でいいんだって。
自分でいいんだ。
僕にとって永遠のアイドル、デビッド・ボウイの存在をふと想い出した。
歌って‥曲を書いて‥映画にも出て‥かっこいいお芝居をする。おっきくなったらこんな人にきっとなるんだ。
そんな事を朧気に感じていました。
小学生の頃、ボウイと出会ったきっかけ。
女手ひとつで僕を育ててくれた母が大好きだったデビッド・ボウイのスターマンという曲。


『これ、あなたの歌だよ』そう言われて、素直なのか馬鹿正直なのか、へ~そうなんだぁって思ってから、すぐさまもろに影響を受けてボウイみたいにお化粧をしてみたり奇抜な恰好をして喜んでた。


大人になっても、ボウイが永遠のアイドルであるのは変わらない。
こないだYouTubeでボウイが歌ってるのを観て、思ったこと。

等身大って、なんかいいな。


ボウイの何を観て感じて、そう思ったのかさっぱりわからないけど(笑)。
あの方が歌う姿は滅茶苦茶に完璧であり、どこか不器用でもあり、美しくもあり、またとってもまっすぐな立ち姿と深い深い刺す様なグリーンとブルーの目線。


綺麗だなぁ‥と思って魅入ってたら、突然自分にボウイが憑依した感じがして‥で、等身大(笑)。


自分は単純だなぁと思った。
でも単純で居れることの方が実際少なかったりするのもあるから‥シンプルに考えたりが出来ないときもある。
だから、単純な自分を好きになってあげよ。
等身大な自分も。


あら、なんか自己分析しちゃった、ちょっと恥ずかしいな(笑)。

30日、そんな等身大が歌います。
とっても楽しみ。わくわくがいっぱい!ボウイの曲も‥一曲歌っちゃいます。
あれ?言って良かったのかな(笑)?
あと何を歌うかは‥お楽しみに。
タイミングあう方、今からだと予定が決まっている方も多いとは思いますが、よろしければ聴きにいらして下さい。


そして‥そうですね!稽古も始まって、心機一転。
色々なことを経験させてもらえる毎日を有難く思います。


先日は台本の他に、即興でお芝居をやりました。
台本無しの即興‥出来るかな?たくさんの人たちが観てるし。うーん‥どうかな。とにかくやってみよ。

やっぱり上手く出来なかった。というか、もっとこうしたい、ああしたいって次から次へと出て来た。

その場に居た、ほかのキャストの方々は大爆笑してくれてたけど‥自分のなかでは完全不完全燃焼(笑)。


おかげさまで、また新しい事に挑戦する事の楽しみがひとつ増えました。


いまの自分の場合はなるべくひとつの事柄やアクションに囚われない方がいいみたいだと気づけたから‥それだけでも大きな収穫だった。
お芝居って、どんどん難しくなって行く。
難しいというよりは、ハードル的なものが高くなって行く。
でも、そのハードルの高さを設定しているのは自分だったりする。
そのハードルは高いのかも知れない。
高みを目指すのは、普通に良いことだと思う。
無理をしなければ、きっとそこに到達出来るから。

正解は当然無いし、きっと良いも悪いも無い。
感動や笑いや幸せがあるだけなんだろうな。


それってとても素敵なこと。


なんか生きてる事と‥似ているかも‥と思った。


辛いことや苦労が全てだと思ってた自分を思い出しました。
去年、そんな事をここに書いていた気がします。


涙を流して、自分を否定し続けてた頃を思い出しました。


また、反省していた日々を思い出しました。


反省してたら、また自分を責めていました。
きっと反省というものの仕方が違ったのかな。
違ったから、身体もおかしくなった。


いまはすっかり元気!
自分でも信じられない位、よく食べて、よく寝て。


食べるって幸せ。
そんな当たり前の幸せも‥忘れてたみたい。
反動で一気にぐるめさんになったかも(笑)。
食べ物の更新が多くなったりしてね。


そして、書くことで癒されていた自分を思い出しました。


いつしか身も心も変化している自分に気がつきました。


そっか、どれもこれも自分であったから、今があるのか。


木々を吹き抜けるそよ風が心地よいって思ってる自分がいました。


世界って美しいって思ってる自分がいました。


人々に、ただただありがとうって思っている自分がいました。

そして、また壱から成そう。


そう思いました。


まだまだお稽古は続いて行きます。
日々、様々な新しいトライにブチ当たるけどきっとこれはお勉強なんだろう。
チャンスだから、有難うの気持ちでひとつひとつ、成長して行きたいな。


お芝居の面でも、音楽の局面でも、生き方や人とのお付き合いの面でも。


たくさん呼吸出来る事に感謝!最近、呼吸法をお勉強中です。


良い気をたくさん吸い込んで、良くない気を吐き出す。
お腹の辺りを意識するといいのだとか。
きっと皆さんのなかにもお詳しい方、いらっしゃるでしょうね。
骨盤体操も興味あって、そっちも少しずつお勉強中。


そうしてたら、なんだか穏やかになるのは、きっと気のせいじゃないのかな。


今日も沢山、ありがとう。


さてと‥最後にしばらくご無沙汰だったサッカーの話題を(笑)。


バルセロナ、強いっ!


安定感抜群だね!
左からアンリ、エトー、メッシの3トップをシャビやイニエスタやケイタ、ヤヤのスーパーソニックダイナミックな中盤がランダムに絡む攻撃は、か・な・り‥美しい!美しいどころか‥サッカーという団体競技の域を軽~く越えてる。
あれ?サッカーってこんなに綺麗なんだ‥って感じ。


思い出す‥かのクライフの名言。


『美しく勝利せよ』


を地で行く様な攻撃と守備の見事なハーモニー、これは芸術だ!バルサの芸術爆発中~!!


嬉しいな!わくわく。


メッシくん、ずいぶんと成長したな~。
あの子がまだバルサBにいた頃に観たミニエスタディの試合や、ワールドユースを観に行ったときの記憶が。
これ、ある意味親心みたいなものだね(笑)。


今やトップチームの10番だもんね。
すごいすごい。


このままチャンピオンズリーグも!
ところが、ご周知の通り次の相手はまたか!!!!まさか!!!!!のチェルシーでした。


サッカーの神様は一体何度この因縁の対決をさせるのでしょうか‥怪我人が出なきゃいいけど、でも毎回モノすっごい戦いになるもんね。


楽しみ!!どきどき。
わくわく。どきどき。


まぁ勝つけど。
(ちょっと強気)


アンリとエトーが仲良しだから、たくさんチェルシーから点取ってくれるもん。


窮屈な試合になるか‥打ち合いになるか‥相手チェルシーを率いてるのは‥あー、ヒディンク監督だった!!超が5つ位くっつく位の名将だ~。
って事は、きっと攻撃重視だから、打ち合いになるかな(笑)?大いに打ち合って欲しいな!


プジョールとドログバのファイトにも期待だね!


チェルシーは元々守らせたら、天下一品のチームだから並大抵の事では点取らせてくれないだろうけど、点が云々よりも双方の戦術や組織力やシュートまでの経過を観れるのを楽しみにしています!


まぁ勝つけど。


ではまた!


いつもありがとう!
幸せな夜と休日を。


壱成