梅雨だけど | いしだ壱成オフィシャルブログ『Arrivals』powered by アメブロ

梅雨だけど

080531_1916~01.jpg
こんばんは!

あまりの異常気象で心配だったけど、無事に関東も梅雨入りしましたね。良かったぁ。

さて、今年の梅雨どきはちょっと違うんですよねぇ‥そう!

いよいよユーロ2008が開幕です。
きっとサッカーファンの皆様は開幕を心待ちにしていることと思います。

そして勿論僕もその一人。

ひとまずユーロをあまりご存知無い方の為に手前ミソではありますが簡単な説明を‥

間違いあればもっとお詳しい方に訂正頂ければ幸いです。


『もう一つのワールドカップ』


と呼ばれる大会、日本では正式には、サッカー欧州選手権、と呼ばれている様です。

会場となるのは、ヨーロッパ。
参加するのもヨーロッパ諸国の代表チームで、今回のホスト国はスイス&オーストリア。

世界中の代表チームが参加する、ワールドカップよりも近隣の国々への対抗意識が高いヨーロッパ諸国同士の戦いは、熾烈を極め、ダークホース、誰も優勝しないだろうと思っていたチームが優勝したりするので、またこれも面白い。というファンの方も多い様です。
前回ポルトガル大会を制したギリシャが良い例でした。誰も大会前にはギリシャが優勝するなんて思ってもいなかったですから。

開催期間は4年に一度、ちょうどワールドカップの間の年に行われます。

で、今年はユーロイヤー。
もうすぐ開幕です。

‥こんなところで大丈夫でしょうか‥きちんと説明出来ているかなぁ(笑)

今回のユーロは僕はダークホース的なチームがあまりいないのでは?と勝手に思っています、ズバリ優勝は?と聞かれればイタリア。
手堅い守りでカウンター一発、今のイタリアは伝統的なそれが出来るチームだと思います。
カンナバーロの離脱は相当残念ですが‥穴を埋められる選手は沢山いますから、大丈夫でしょう。

でも優勝して欲しいチーム、となれば別。

今回こそはスペインが勝つ!!
と思っています(笑)
ここまで親善試合でも連勝中。
アラゴネス監督のもと、良いチームにまとまっていると思います。
シャビ&セスク&イニエスタ&シルバ。この四人がスペインらしいスペクタクルなサッカーを披露しているので、ひょっとするとひょっとするかも‥なんて思ってます。

オレンジ軍団ことオランダは、僕の昔から好きなチームですが、親善試合こそ順当に勝っているもののそれこそ昔っから大舞台に弱くて(笑)ジンクスを払拭出来るかなぁというところですね。
メンバーを見れば若手主体でなかなかいいのでは?と思うけど、グループリーグがとんでもない死の組分けになってしまったので、まずはグループリーグ突破を目指して頑張って欲しいです!

グループBでしたか、フランス、イタリア、オランダ、ルーマニア‥おいおいそれ決勝かよー!
みたいな(笑)

改革に大成功したクロアチアもやってくれるだろうし、絶好調のロナウド率いるポルトガルもいますから、本当に何処の国が優勝してもおかしくないですネッ!

うーん‥出来ればスタジアムで観たかった(笑)
現地に行く人たちがうらやましいデス。

こないだ神戸に行ったときにナビスコカップ観て来ました。
神戸vs浦和、神戸の逆転勝ちで試合も凄かったけどスタジアムの雰囲気も凄かったです!

やはりサッカー専用スタジアムって良いですね!!


壱成