気になる気の話 | いしだ壱成オフィシャルブログ『Arrivals』powered by アメブロ

気になる気の話

080326_1603~0001.jpg
こんばんは!!
皆さんお元気にしていますか。
お久しぶりな感じですね、世の中花粉症で大変な方々が多い様で‥どうかご慈愛下さい。
僕の方は相変わらず、元気です。
少し暇をもらったので、ちょい旅に出てきたり、戻って来たら撮影したりでパタパタとした毎日を送っていました。


旅先は上海。(また!?笑)


今回は仕事ではなくて、チャリティで上海に。
上海に住む日本の駐在員の方々の子供たちが通うサッカースクールにお邪魔して、子供たちと一緒にボールを蹴って来ました。

そして、今年卒業する子供たちには、な な なんと、浦和レッズの選手たちの直筆サイン入りユニフォームをプレゼント!!

そして、まだこれから頑張る子供たちには選手が着用した練習着をそれぞれにプレゼントしました。
子供たちの喜ぶ顔を観れて本当に嬉しかった!!

心よく上海に暮らす日本人の子供たちの状況と夢を理解して下さり、ウェア等を提供して下さった、浦和レッズの選手の皆さん、クラブ広報担当の方、クラブ関係者の皆さん、本当にありがとうございました。


浦和の魂、遠く上海の地に届きました!!


子供たちのなかにはプロ目指して頑張る!!いつかJでプレーするんだ!!
って言う子もいました。

きっとそんな子供たちの心のなかには今回の浦和の選手たちがくれた『夢は叶うんだぜ!』っていうメッセージが深く深く残って行く事でしょう。


そんなシアワセな休日を過ごした後は、映画の撮影に突入~ラストスパート~無事クランクアップ!!


そして今は京都にいます。


京都ではナイロンジャパン、クリスタルボールプレミアムブックの撮影と対談。
写真は京都サンガのフォワードであり、長年の良きお友達である、柳沢敦選手と京都サンガ監督の加藤久さんとのオフショットです。ヤナギ、相変わらず良いパワーを持ってたな~。元気そうで良かった!!加藤さんはこれまた相変わらずアツい方でした!サッカーを心の底から愛していらっしゃるんだな、と深く感銘を受けました。良い刺激になりました、ヤナギ、そして加藤さん、ありがとう!!

さてあれから、いろいろとストレスだったり心の病だったりっていう事を僕なりに考えてみました。

確かに人によってその度合いや症状も違うので、一概には何とも言えない部分もあるけれど、ひとつ僕がこの頃気にしていることを書いてみます。


『気』について。


人の発する気、良い気もあれば良くない気もある。
生きていれば当然、良い日もあれば良くない日もあって‥その日によって発する気も変わって来る。例えば、良い気を発している時には不思議と良い気が共鳴して、良い出逢いだったり良い事が起きる、と思う。

逆に良くない気を発しているときに限って、同調する様に悪い気が自分の周りに充満する。


結果的にはあまり良くない事が起きたりする。
例えばストレスや疲労をを溜めてしまう様な事が。


その気をコントロール出来ればそれにこした事は無いんでしょうけど、まだそんなレベルでは無い。

けど、その時の自分や周りの発する気を見極める事が出来れば、少しは、いや、かなりの割合でストレスや良くない事を回避出来るのでは無いか?と考えていました。

場所の発する気も同じ。


わかりやすく言えば神社やお寺は良い気が充満しています。
丘の上の風通しの良い場所や海や街が一望出来る所など‥とにかく身近に気の良い場所が色々とあったりします。


風水では、そういう場所に通る『気脈』を利用して家のなかに良い気を満たすのだそうです。


それで気分も変わって来る‥と。イコール‥色々なことが良くなる。


生活をしていれば、時に良くない気を発している場所にも行かなくてはなりません。
皆さんのなかには、多かれ少なかれ、心の病を抱えている方もいらっしゃる様です、でもそれって裏を返せば『感受性がとても豊か』だという事でもあると思います。

コメントに書いて下さった方もいらっしゃいましたが、ストレスを感じる事は『正常な証拠』と捉えれば、確かにその通り。

じゃなきゃ色んな『気』を一手に受けてしまわないだろうし。
その『気』が自分のキャパシティオーバーなので、行き詰まったり何らかの病にかかったりしてしまう。
飄々と関係ないって言って生きていられれば良いけどね(笑)

僕はどうやらそういうタイプでは無いみたいなので‥上手く付き合っていかないと、と思って書いていたら皆さんのなかにも同じ境遇の方が沢山いらっしゃった。

色々と打開策(?)を考えているうちに『気』のことに気がついて‥少しは参考にしてもらえれば、と思っていました。

目には見えないものだから、なかなか難しいかも知れません。
でも僕なりに自分の周りの気を良くしようと努力してみたら、なんだか良くなるものって幾らでもあるんだなぁって感じて‥。

僕がよくやるのは、やむを得ずだけど仕事等で気の良くない場所に居たあと、必ず気の良い場所を通って家に帰ります。

昼間であれば、近くの神社に行ってお参り&リセット。
綺麗な空気を吸い込むだけで、あらかたの良くないものは無くなっていったりします。

夜であれば、帰り道にわざと風の強い場所に行ってみたり、好きな道を通って帰ったり。

風に自分のなかの邪気を吹き飛ばしてもらうんです。

好きな道を通るのは、何かの記事だか本だかで読んだのですが、好き、と感じる事は本人にとって気の良いものだ、とありました。

確かにその通りかも知れないなぁって。
好きな場所に行ったら大概誰だって普通に嬉しくなるものですからね。

そんな本当に細かなことからも、自分の気が良くなったり悪くなったりもするんだぁってわりと最近痛感している次第です。

肝心なのは、今自分がどういう『気』なのかを判断出来る余裕があるかどうか‥周りと自分と‥自分に厳しくするのは勿論大事だけど、厳しくするのと否定するのとでは全然意味合いも変わって来ますから。

僕の場合、だいたい気が良くない事になってる時には自分を否定していることが多いんです。


気がついただけでも良かった!


とまずは鼻で深呼吸して‥閉じているチャクラを開く努力をします。
すぐに開くものでも無いし、開き過ぎない様に気をつけながらですけどね(笑)

‥と走り書きでまたまた恐縮ですが、何かの参考になってくれれば嬉しいです。


何にしてもポジティブシンキングが一番。
ネガティブなことが起きたら、乗り越えろ~!!強くなれるぜ~!

っていう神様からのメッセージと受け取って、強引に前向きに生きる様になれたら最高ですね!!

本来は愛に包まれて楽しく優しく生きるのが、一番望ましい事だと思いますから。


皆さんにもっともっと楽しい明日が訪れます様に‥


愛を込めて


壱成